真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年3月14日

昨日はブログ更新のための環境作りについて考えてみましたが、その内容については具体的なものはお話ししていませんでしたね。

 

ということで、今からザックリと昨日考えた僕の環境作りについてお話ししていこうと思います。

 

 

1.どの時間帯に書くか

まず考えるべきことは、いつ書くかということ。

 

何事においても習慣化するには、それを行う時間帯を決めてしまうのが一番有効です。

 

そこで僕もこの習慣化のノウハウに従って更新する時間帯を決めることにしました。

 

僕がブログ更新に使いたい時間帯は朝、特にまだ誰も起きていない早朝がいいんじゃないかなと考えました。

 

具体的に言えば、朝の4〜5時くらいが理想ですね。

 

人間の脳は朝起きてから3時間くらいが一番脳が活性化すると言われているので、この時間にブログ更新を持ってくれば、クオリティの高い記事が書ける可能性が高いと思うんです。

 

 

2.どれくらいの時間で書くか

時間は長く取ればいいというものでもありません。

 

特に大量にこなさいないと上達しないような記事作成なんかは、はじめの段階ではどれだけ時間をかけても書ける記事のクオリティなんてしれています。

 

逆に、書く時間を制限してリミットを設けるようにすると、人間の脳はその時間内でなんとかやり遂げようと試行錯誤するようになります。

 

なので、僕もこの法則に則って記事作成をしていこうと思うんです。

 

具体的には、1〜2時間くらいで1記事を書き上げられれば上々かなと思います。

 

できれば1時間以内にテーマ決めから書く記事の情報集め、本文作成とSEOまでをできたら最高なんですが、流石に今の僕にはそこまでの能力はないと思っています。

 

なので、はじめの1時間でテーマ決めから情報集め、そして記事の骨格作り(見出しの設定や記事の概要文作り)を。

 

そして、後半の1時間で実際の本文作成、編集&アイキャッチ挿入、SEO対策をしていけたらいいのかな、と思っています。

 

 

3.テーマをどう決めるか

毎日書くテーマを0から考えていては、それだけ時間をロスしてしまいますので、これらも前もって決めておく方がいいらしいです。

 

具体的には

 

  • 月曜日:バターコーヒーの健康効果
  • 火曜日:バター・MCTオイルについて
  • 水曜日:その他有用な食品について
  • 木曜日:ダイエットの方法論
  • 金曜日:筋トレ
  • 土曜日:睡眠
  • 日曜日:その他雑記記事

 

のような感じです。

 

金曜や土曜に入っているテーマは、具体的にどんなものを入れるか今検討しているところですが、今のところ興味のあるテーマとしては以上のような感じです。

 

 

4.どう書くか

記事作成の流れは決まりましたが、具体的にどう作るか、何にどれくらい時間を使うかということも考えておいた方がいいらしいです。

 

ということで、上で決めた記事作成に要する時間2時間を具体的にどう使うかを考えておこうと思います。

 

まず、決めたテーマと集めた情報をもとにその記事で僕自身が何を書きたいのか、記事の概要文を5分くらいで書きます。

 

そしてその概要文をもとに、記事のフレーム(骨格)となる見出しをいくつか(3〜5つくらい)設定していき、その見出しの中に込めたい情報を箇条書きで簡潔に書きます。

 

この段階で記事作成に要する時間の前半1時間を費やすことになります。

 

そしてその次に、完成した記事フレームに具体的な情報を書き込んでいきます。

 

この段階では、細かな言葉遣いや文章の前後関係なんかは無視して勢いよく記事を書き上げることに集中します。

 

その後、記事が一旦完成したら書いた記事を初めから読み返し細かな修正を加えていきます。

 

この時、アイキャッチも一緒に添えられるように考えていきたいと思います。

 

そして、最後編集を済ませアイキャッチ画像も設定できた記事に適切なSEOを施していきます。

 

具体的には

 

  • キーワードをタイトルに含ませる
  • 記事内に狙うキーワード群を適量含ませる
  • alt属性を設定する
  • metaタグを設定する

 

等ですね。

 

今の段階では、それほど詳しくSEOを知っているわけではないのでこの程度しか言えませんが、取り組んでいく中でもう少し細かいSEOを施していけるように勉強していこうと思います。

 

 

ということで、前書きがとてつもなく長くなってしまいましたので、このまま「目標設定&評価&まとめ」書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにブログで月30万円を安定して稼ぐ

 

<ブログで稼ぐ以上、PVは絶対条件のような気がしますが、果たしてそれだけのPVを稼げるようになるんでしょうか>

 

 

今日の目標

(「今日の」ではありませんが)朝4時半に起床する

 

<早朝、誰も起きていない時間に記事更新をするためには、僕自身がその時間帯にスッキリ起きていないといけませんので、とりあえずこんな目標設定をしてみました>

 

 

評価

今日の起床時間は5時を少し回ったくらいだったと思うので、上の目標を今日のものだと考えるなら、達成ならずとなりますね

 

<朝の4時起床というのは少々やりすぎのように個人的にも思いますが、しかし前々から「朝活」について興味があったのでのこの際やってみようと思います>

 

 

まとめ

最近、朝の更新が守れなくなってきているような気がします。

 

これでは、メインブログの4時更新どころかこのブログの毎日更新すら危ういような気がしてきます。

 

しかしまあ、とりあえず今の所はメインブログの記事更新をどう取り組んで行くか、そして朝4時起きをどう実行して行くか、ここを考える必要がありますね。

 

ちなみに書くテーマについては、前にも話した通り僕自身が本当に興味関心のあるテーマを選んでいるので、その辺りのネタが枯渇することはないと思っています。

 

まあそれでも敢えて、テーマについての今の僕にとって必要なことをあげるとするなら、それは今僕自身の中にある無秩序な情報の塊をどう分類分けして発信していくか。

 

ここは考えておく必要があると思っています。

 

そうでないと僕の場合、興味のあるテーマには「ダイエット」も「筋トレ」も「睡眠」も「断食」も、いろいろな要素が入ってきてしまうので、このままブログを作ってしまうと、単なる「健康」を扱った雑記ブログになってしまんですよ。

 

なので、ここに関してはくれぐれも気をつけて「どの情報を記事にすべきか」反対に「どの情報は記事にすべきでないか」ということを考えておかないといけないんですね。

 

まあ、そういうところで勢いに任せて話してきましたが要は、

 

メインブログを今後どう更新するか、ここをしっかり考えておかないといけないということなんですよね。

 

ということで終わります。

 

それではでは^^