真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月20日:今のアフィリエイトやめます。

今日はなぜだか体に力が入りません。

 

このブログも朝起きて水を一杯飲んだらすぐパソコンを開いて書くのですが、今日は今の今まで存在すら忘れていました。

 

今日の僕はちょっと不調なようです。

 

まあ、常に絶好調な人間なんていないので「あ〜今日はこういう調子の日なんだな〜」と受け入れて過ごすことにします。

 

さて、体調が思わしくないとは言いつつもアフィリエイトの作業がしっかりやっていきたいと思います。

 

そこで今日の議題ですが、まず僕は今扱っているテーマ「ブログアフィリエイトで稼ぐ」のどのカテゴリに注力して知識を積み重ねていけばいいんでしょうか。

 

記事作成?SEOワードプレスの操作方法?HTML&CSS?それともいきなりマネタイズの方法でも学んでいけばいいんでしょうか。

 

はじめに手をつけるカテゴリは、後々知識を発展させていける場所がいいと思うんですが、果たしてそれがどのカテゴリなのか。

 

まあとりあえずの目安は、やっぱり「記事作成」ということになるんでしょうか。

 

SEOにしてもマネタイズにしても、結局は記事を作る段階で両方決まってきますからね。

 

まあそいうことなので、これから当分の間は「ブログアフィリエイト>記事の書き方」を中心に記事投稿をしていきたいと思います。

 

では、話もひと段落ついたところで今日も「目標設定&評価&まとめ」書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<この項目って、目標設定というよりか目標の確認になってきているようにも思うのは僕だけでしょうか?>

 

 

今日の目標

記事作成・文章術・ライティングに関する本を一冊読む

 

<一冊読むとは書きましたが1日で読み切ることはできないと思いますので、まあ適当なところまで読み進めて記事作成に繋げていきたいと思います>

 

 

評価

目標未達成

 

<詳細は後述> 

 

まとめ

さて、言い訳の時間です。

 

今日立てた目標の内容は、実に簡単なものです。

 

そう、「本を読む」それだけですね。

 

そして僕はその目標を達成できなかった。

 

この事実に対して僕は何もいうことはありません。

 

というのも正直な話、今の僕はほとほと嫌気がさしているわけです。

 

何にかというと、当然「アフィリエイトに」です。

 

正直なところを言ってしまうと、今の僕は典型的なアフィリエイト挫折者になってしまっています。

 

もうこの事実は隠しようがありません。

 

が、もう一方で僕自身には、なぜ僕がそうなったのかについてはっきりと心当たりがあるんですよ。

 

その心当たりというのは、「興味のないテーマを選んでしまったこと」なんですね。

 

僕はこれまで、いろいろな観点からブログアフィリエイトについて学ぼうと文章力に関する本を買ってみたり、同テーマを扱っているブログを見学してみたりしてたんです。

 

そして、そうやってなんとか自分が「ブログアフィリエイト」というテーマに興味を持つように仕向けようと思っていたわけです。

 

でも、やっぱりというべきなのか、どうも興味がわかなかったんですよね。

 

だから最近は無理矢理にでも自分を行動させるようにこのブログを通して、他人の目を使うことにしたわけです。

 

しかしその思惑も、結局は上手くいかず今に至るというわけなんですね。

 

今日の目標に関して、それ自体は超簡単なのに達成できなかったのも、原因は僕自身に「もうそのテーマでブログ更新する気がない」という意思の現れだったと思うんですよ。

 

なので僕は、もうこのテーマ自体を捨ててしまうと思うんです。

 

正直なところを言えば、これまで費やした時間と労力とお金はめちゃくちゃ惜しいですが、しかしそれらに目を奪われて先のないテーマを続けていけばそれはまさに本末転倒そのものです。

 

ここはサンクコストの罠にはまらないよう、賢明になって次に繋げていきたいと思います。

 

ということで、ちょっと辛い決断ですが明日以降はまた全く別のジャンルでのアフィリエイトテーマでブログを作っていこうと思います。

 

シンミリしてしまって、すみません。

 

それではでは^^