真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年7月6日(最終回):←誤解しないように!

こんにちは!

 

久々に戻ってきました、はてなブログに。

 

前回に投稿したのは、たしか約3ヶ月前の18年3月半ば?くらいだったと思うので、本当にマルッと3ヶ月間このブログには近づかなかったことになりますね。

 

ただまあこの期間は、結構個人的にも色々ありまして精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ波があって辛い時期だったんですよね。

 

まあそんなこんなで色々あったこの3ヶ月間ですが、それらの話は一旦置いといて、今日からまた新たにアフィリエイトをやっていこうと、恥ずかしながらこのブログに舞い戻ってきた次第です。

 

「”舞い戻ってきた”のに最終回?」と、まあ当然の疑問は浮かぶでしょうが、最終回の意味はこのタイトル付けのルールが最終回ということです。

 

僕は以前まで、このブログを「アフィリエイトを頑張るために」書いていました。

 

なのでいつも内容は、「アフィリエイトの作業でこんなことを頑張った」とか「アフィリエイトのこんなところが分からない」みたいなことばかり書いていたんですよ。

 

でもね、正直書いていて思ったんです。

 

「そんなに毎日毎日、アフィリエイトで学ぶことってあるのか?」と。

 

そりゃまあ当時の僕も今の僕も、相変わらずアフィリエイトについては初心者なので、学ぼうと思えばいくらでも学ぶ余地はありますよ。

 

でも、はっきり言ってそんなにヒーヒー言いながら学んで、それを記事にして何が楽しいんでしょうかね?

 

「楽しくないことは続かない」このブログで僕自身が一番最後に学んだことです。

 

ちょっと話がズレてきましたが、まあ要するに、今回が最後のこの記事タイトル「アフィリエイト実践日記」は、その「アフィリエイト頑張ってます!」感が全面に出てしまっているがゆえに、アフィリエイト以外のことが書けなくなってしまっていたんです。

 

だって、「〇〇(←アフィリとか)実践〇〇(←日記とかノートとかブログ)」みたいなタイトルをつけてしまうと、それってもうそのテーマ以外何も書けなくなってしまうルールみたいなものが出来上がってしまうわけじゃないですか。

 

だから、もうこの記事タイトルは辞めるんですよ。

 

僕としてはもっと色々のびのびと、興味関心のあるテーマで記事を書きたいと思ったんですよ。

 

そうするとこの記事タイトルは、はっきり言って邪魔でしかなくなってしまうんですよね。

 

当然、当ブログのメインテーマはあくまで「アフィリエイトで稼ぐ」ことなので、そこから軸をズラすことはありませんが、それでもそこからいろいろなテーマに繋げて知識と関心の輪を広げていきたいと思っているんですよね。

 

ということなので、久々に記事を書いたことと書きたいことが多くあることで、多少(というか随分と)読みにくい記事になってしまいましたが、とりあえず今日はこのくらいで終わっておきます。

 

ちなみに、前回までは毎日更新を心掛けてきましたが、今回からはそういうことは一旦無しにしようと思います。

 

実は今、このブログを再開する傍で、メインブログの方でこれまで以上の本気モードでもってアフィリエイトを進めていってるんですよ。

 

なので、このブログはできれば週3〜4回くらいの更新ができればなと思っているんですが、実際はもっと少ない更新頻度になると思うんですよ。

 

こっちのブログは言うなれば「息抜き&知識まとめ&文章力向上&実験室」のような扱いになるかなと思っています。

 

つまりは「『アフィリエイトをメインテーマにはしているが、本質は雑記』ブログ」という感じです。

 

まあということなので、明日からまたよろしくお願いします!