真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月28日

このブログの直帰率って結構高いんですが、なぜなんでしょうか。

 

この原因を探り当てられなければ、正直言って今後作っていくことになるメインブログの方にも活かせないと思うんですよね。

 

ということで、突然ではありますが、このブログの直帰率がなぜ平均しても80%をキープしているのかについて簡単に考えてみたいと思います。

 

さて僕が思うに、このブログの直帰率が高い数値を維持しているのには大きく分けて2つの原因があるのではないかと思っているんですよ。

 

その原因とは、

 

  1. 記事が面白くない
  2. タイトルを含めた記事の構成に問題がある

 

まあ、原因1に関しては「頑張ります(^^;)」としか言えないので、いまは言及するつもりはありませんが、問題は原因2にあたるものです。

 

僕はこの記事を書くときというのは、だいたい朝と夜に分けて書いているんですがそのときに付ける記事タイトルが、朝と夜では違うんですよ。

 

具体的にいうと、朝の場合は上でつけているような

 

アフィリエイト実践日記◯◯年◯月◯日」

 

のような日付だけなんですが、それが夜に再度内容を加えて更新する際は、

 

アフィリエイト実践日記◯◯年◯月◯日:〜〜〜〜〜〜」

 

のように「:」の後に書き加えた内容に合致するようなキーワードを含めた文言をタイトルにも加えてるんですよね。

 

で、問題なのは多分ここなんじゃないかなと思うんですよ。

 

というのは、結局ブログ訪問者は、記事タイトルを読んで自分が求めている情報がありそうだと判断してブログに訪れる訳ですが、このブログの場合それが書いてあるのはあくまで後半以降なんですよ。

 

なので極端にいうとタイトルでは「初心者でもできるSEO」みたいな文言が入っているのに、いざ記事を読んでみると「朝起きるのが辛い」みたいな全く関係ない文章が延々続いてるようなものなんですよね。

 

そうなれば当然ブログに訪れてくれたユーザーは、タイトルと全く内容が一致しない記事を読まされる訳ですからたまったもんじゃないですよ。

 

「なんだこれ!どこにもSEOのことなんて書いてねぇじゃねぇか!」となって直帰するのも仕方ないです。

 

つまりは、このブログの構成もっと厳密に言えば、記事タイトルをつける際の基準が、そもそもなってないということなんだと思うんですよ。

 

まああくまでこれは、直帰率が高い原因”と思われる”ごくごく一部の要素だとは思いますが。

 

実際はもっともっと多くの「直帰率が高い原因」はありそうですが、今の僕にはとりあえずこれくらいしか思いつきません。

 

なので、今後はとりあえずこのことに注意しつつ記事を書いていこうと思います。

 

ということで長くなりましたが、「目標設定&評価&まとめ」書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイト月30万円を安定して稼ぐ

 

<なんというのか、アフィリエイトで稼ぐというよりブログで稼ぐ言った方が正しいように思えてきました>

 

 

今日の目標

僕自身が抱える健康に関する問題、健康に対して持っている欲求を考える

 

アフィリエイトで稼げるテーマを大きな括りでいうと「悩み・欲求」らしいので、そのヒントとして自分の「健康に関する悩み・欲求」をちょっと考えてみたいと思います>

 

 

評価

自分自身で持っている健康に関する悩みや欲求を掘り下げていった結果、なんとなく自分が扱いたいなと思っているテーマみたいなものが見えてきました。

 

なので、そのことについて「まとめ」を使ってお話ししていきたいと思います。 

 

 

まとめ

 

僕が自分自身の健康において持っている悩みや欲求というのは、端的にいってしまえば「より良く生きたい」っていう抽象的なものだったんですよ。

 

だから正直、今の自分っていうのが人生に何を求めているのかっていうのが、僕自身あんまりわかっていないんですよね。

 

しかし一方で、健康とか人生そのものについて求めているものはわからなくても、別の意味での願望的なものは持っているんです。

 

それというのは、「今日1日を充実したものにした」という願望なんです。

 

僕にとっては、これが一番大事なんですよ。

 

だからこそ、僕は少食をして睡眠時間を短縮してみたり、瞑想して朝からリフレッシュしてみたいということをしていた訳です。

 

つまり、僕がやりたいこと、ブログのテーマにしたと思う事柄は「いかに一日一日を充実させられるかを考える」というものなんですよ。

 

まあこれでは、テーマが広すぎて何に的を絞ればいいのか、少食なのか早起きなのか瞑想なのか、がわかりませんけどね。

 

ということで、僕自身の健康に関する悩み・願望を掘り下げた結果、「充実した生活を送るためにはどうすればいいか」という悩みを抱えていることに気づくという結論に至りました。

 

ということでお疲れ様でした。

 

それではでは^^