真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年3月4日

おはようございます。

 

今朝は少し、というか結構強めな頭痛がします。

 

最近こういう不調はなかったので、結構辛いです。

 

まあ原因に関しては、ここ最近の暴飲暴食だろうなというところまでは予想できてますので、今日からはちょっと自重しようかなと思います。

 

さて、話をアフィリエイトの方に戻しますが、僕はこれからテーマを「完全無欠コーヒー(バターコーヒー)」にしようと考えています。

 

そこで昨日は、その完全無欠コーヒーをどういう相手に勧めるかの戦略を立てていましたよね。

 

で、その一環として悩み分析をしていたわけです。

 

では、今日はその続きとして何をすべきでしょうか。

 

当然「実際にペルソナを作る」ことを今日はしていくことになると思いますね。

 

ただし、この目標の立て方は昨日学んだ「具体性を持たせる」をしっかりと意識しながら決めていきたいと思います。

 

具体的には「何を」「いつまでに」「どれくらい」「どうするか」ということを意識しつつ決めていきたいと思います。

 

それでは、「目標設定&評価&まとめ」書いていきます。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<やるべきことが見えてくると安心するもんですね、ホント>

 

 

今日の目標

集めた悩み・質問文を夜のブログ更新までに全て読み、ターゲットのセグメント(属性)を決める

 

決めるセグメントの要素は

 

  • 年齢
  • 性別
  • 収入
  • 社会的立場(会社員、専業主婦など)

 

を基本として、必要に応じて追加する

 

<なんだか、これまでにないしっかりとした目標のような気がしますね>

 

 

評価

目標は「何を」「どれくらい」「どうするか」ここまでしっかりと決めておきましょう。

 

達成感が全然違う! 

 

ということで、ペルソナは上で挙げた4要素

 

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 収入
  4. 社会的立場

 

に加え、「具体的にどういうことに悩んでいるのか」をざっくりと悩み・質問文から抜き出してみました

 

<ペルソナの設定内容に関しては、「まとめ」にて後述します>

 

 

まとめ

今回、悩み分析をしたり「バターコーヒー 」に関する他サイトなんかを読んでいく中で、ペルソナ設定に強く関係してきそうな情報がいくつも出てきたんですよね。

 

例えば、バターコーヒーを専門に扱うお店が日本のどこどこでオープンした、みたいな記事を書いているサイトがあったんです。

 

その記事の画像には、「バターコーヒーはこういう人にオススメ!」みたいな内容が書いてある看板が写ってたんですよね。

 

その看板の内容を見てみると、多分ターゲットは日々の食生活やダイエットに関心がある若い層の女性だろうということが推測できたわけです。

 

そうなると、自ずと収入層も絞られてきますから、僕が挙げたペルソナ設定の基本4要素である

 

  1. 年齢:25〜35歳
  2. 性別:女性
  3. 収入:年収300万(手取り20万程度)
  4. 社会的立場:一般OL

 

という感じになるんじゃないかなと思ったわけです。

 

こう考えられれば、訴求する商品の価格帯もだいぶ絞られてくると思いますし、バターコーヒーの効能のどういう部分をアピールしていけばいいのかもはっきりしてきますよね。

 

まあということなので、ペルソナに関しては以上のような属性を持ったものにしようと思います。

 

ということで、明日からは「簡易版キーワード選定」をやっていきたいと思います。

 

僕はいつもここで、躓いてしまうのであまり感がすぎずさっさと終えて記事作成・ブログ作成の方に移っていきたと思います。

 

それではでは^^