真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年3月2日

さて、昨日立てた目標を覚えていますでしょうか。

 

そう、「ゆっくりする」これが昨日僕自身が立てた目標でしたよね。

 

達成できたんでしょうか。

 

本来なら、この目標が達成できたかどうかは昨日の段階で、「評価」の欄に書いておかないといけないのですが、如何せん目標が目標なだけにゆっくりしないといけなかったんです。

 

つまりは、目標を達成するために昨日は「あえて」夜の更新をしなかったんですね。

 

これ、言い訳っぽく聞こえますか?

 

事実です。

 

まあそんなことはさておいて、目標達成できたのかどうかですね。

 

できましたよ、しっかりと。

 

そして、そのおかげというのか、テーマをカッチリと決めることもできました。

 

ゆっくりするというのは、特に何かに追い込まれている時なんかにはやっぱり大きなメリットがあるんですね。

 

いつも意識がユルユルなのはいけませんが、僕みたいにちょっと神経質なところがある人は、むしろこういう時間を積極的に摂っていった方がいいのかもしれませんね。

 

ということで、ゆっくり休ませてもらったことで英気も2〜30%くらい回復したと思うので、このまま「目標設定&評価&まとめ」書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

アフィリエイト関連本で読みましたが、30万円稼ぐというのは、結果目標なんですよね。だからこういう目標を立てるときというのは明確な行動目標も一緒に決めた方がいいらしいです>

 

 

今日の目標

「完全無欠コーヒー」に関連するキーワードを10個考えて紙に書き出す

 

<完全無欠コーヒーってご存知ですか?僕がテーマとして今後扱うのがこのコーヒーなんですよ>

 

 

評価

 興味関心が強いテーマな分、キーワードもスラスラっと出てきましたが、ちょっと問題が起こったので、それも一緒に「まとめ」に書いて行きたいと思います

 

<ただ、テーマそのものは、継続可能なブログ向きではないので、ここもちょっと引っかかってるんですよね>

 

 

まとめ

さて、僕が次回のアフィリエイトテーマにしたと思っている「完全無欠コーヒー」ですが、これは『シリコンバレー式 最強の食事』から得たアイデアを元にしているんですよね。

 

で、そんな完全無欠コーヒーに関するキーワードを僕はいろいろと考えてみたんですが、実はここに重要な要素を入れ込むのを忘れていたことについさっき気がついたんですよ。

 

その重要な要素というのは、「ペルソナ」なんです。

 

そう、ペルソナ

 

例えば、完全無欠コーヒーについて調べるとき何も考えずキーワードを作ると「完全無欠コーヒーとは」とか「完全無欠コーヒー 効果」とかになりますよね。

 

でも、こんな簡単な何の捻りもないキーワードは、誰だって思いつくわけですから競合だって当然たくさんいるわけですよ。

 

しかしこのキーワードをしっかりと作り上げたペルソナから発想すれば、もっとニッチなキーワードを見つけ出せるかもしれませんし、より濃いコンテンツを作るネタにもなります。

 

つまり、ペルソナがいるのといないのとでは発信する情報の厚さとか濃さみたいなものが断然変わってくると思うんですよね。

 

なので僕は今日発想して見つけたキーワードに関しては、ちょっと保留にしておいてもっと違ったキーワードを発送できるようにしたんです。

 

まあということで明日からはちょっと原点に立ち返って、ペルソナ設定のための悩み分析をやっていきたいと思います。

 

それではでは^^