真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年3月5日

昨日は簡単ながらペルソナを設定しました。

 

そして今日はその続きとして、ペルソナが検索しそうな、あるいは検索しなくても気になっていそうなことをキーワードとして考えていきたいと思います。

 

なので今日の目標は当然「キーワード選定をする」というものになりますが、この目標設定に関してもしっかりと具体性を持って設定したいと思います。

 

それでは、いつものような長ったらしい前書きは割愛して「目標設定&評価&まとめ」を書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<今のところ高速でブログの設計図を作れているので、今週中には簡単なブログ運営の方針も決まりそうです>

 

 

今日の目標

夜のブログ更新(8時くらい)までに、設定したペルソナと集めた悩み・質問文もとに検索キーワードを20コ発想する

 

発想するキーワードにはできるだけ多様なワードを含ませ、1つのワードに偏らないようにすること

 

例:

「バターコーヒー 効果」

「バターコーヒー 痩せる理由」など

 

<「今日の目標」の欄が充実していると、モチベーションに繋がりますね>

 

 

評価

20コどころか30〜40コくらい出ましたよ

 

まあただ、やっぱり「バターコーヒー 」「グラスフェッドバター 」「ミキサー」この辺りが軸のキーワードに偏ってしまった感はありますね 

 

<もう眠いので、「まとめ」項目を早々に書いて今日はもう寝ようと思います>

 

まとめ

さて、キーワードに関してはペルソナが思いつきそうな悩み・質問を軸に発想してして、約30〜40コくらいのキーワードを見つけることができましたよ。

 

なので、明日はこのキーワードを関連キーワードツールを使ってよりキーワードの幅を広げていこうと思います。

 

多分、それぞれのキーワードはそれほど多くの関連キーワードを抱えてはいないと思いますので、明日から取り組む「関連キーワード探索」もそう苦労するものではないと思います。

 

まあ僕の予想では、関連キーワードは全部合わせても200あれば上々なんじゃないかなと思いますね。

 

ということで、今日はここまでです。

 

それではでは^^