真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年1月31日

今朝もいつものように超〜寒いですが、もう流石に3度4度と寒いネタを書くのも、飽きられそうなので、今日は別のことをネタにしたいと思います。

 

さて今日は、(変更に変更が加わって訳が分からなくなりつつある)3ヶ月アフィブロ構築プログラムの第5週目のちょうど真ん中に当たる日です。

 

そして今週の目標は、(これまた変更に変更が加わって訳が分からなくなりつつある)「キーワードのカテゴライズ」なんですよね。

 

つまり、僕はこの週で残された今日を含めたあと5日間で、キーワードのカテゴライズをしていく必要があるんですね。

 

しかも、厳密にいうとキーワードのカテゴライズというのは「キーワード選定」の中にある作業の一つなので、「キーワード選定」の枠組みの中で話すならカテゴライズだけしても意味がないんですよ。

 

以前にもどこかの記事で書いた気もしますが、アフィリエイトブログの記事を書くときは基本キーワードを先に決めてから詳細な記事内容を考えていくんです。

 

なので、アフィリエイトにおいてはキーワード選びが何よりも優先されるんです。

 

キーワード選び、つまりはキーワード選定の手順というのは

 

  1. ペルソナを元に軸となるキーワードを発送する
  2. 発想したキーワードを元に関連キーワードを洗い出す
  3. 全ての関連キーワードの検索ボリュームを調査
  4. 扱うテーマに沿って使えそうなキーワードを選別
  5. 選別したキーワードをカテゴライズ

 

とまあ、分解するとこういう感じになるんですよ。

 

あ、すみません。

 

まえがきなのにちょっと長くなりすぎてしまいました。

 

この続きは、またまとめ記事かこの記事の「まとめ」でお話ししたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

関連キーワードを参考サイトに倣ってカテゴライズしてみる

 

 

評価

 なんとなくやってみましたが、意外と苦戦せずできました。

 

まあ、完成度は高く見積もっても50点くらいでしょうけど…。

 

 

まとめ

さて、朝のまえがきの続きを書きましょうか。

 

つまり、キーワード選定の作業とは、上でお話しした5つの作業全てを指しているんです。

 

なので、カテゴライズが苦手だと言ってもそれはカテゴライズだけを指しているわけではなく、キーワード選定そのものが苦手だと言っているようなものなんです。

 

まあ僕は、そのうちの始め3つをもうすでに終えているので、実際に問題になってくるのはあとの2つだけなんですけどね。

 

しかも、今日はこれまでにないくらいの本気モードで作業に当たったからなのか、それほど苦戦を強いられることもなく結構簡単にカテゴライズを進めることができたんですよね。

 

 

ということで、全く文章の締めになっていませんが今日はこれで終わります。

 

今日のまとめ記事は以下リンクから読んでいただけるので、興味のある方はどうぞ読んでみてください^^

 

ac-01.hatenablog.com