真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年3月3日

昨日は「やっぱりペルソナを立てないとダメだな」なという話をして記事を終えたと思うんですが、今回僕が立てようとしているペルソナはそんな詳細に作るつもりはないんです。

 

というのも、ペルソナを作る工程は大きく分けると3段階あって

 

  1. 実際にある悩みを集める
  2. 集めた悩みを分析する
  3. 分析した悩みのデータを元にペルソナを作る

 

という風になってるんです。

 

ですが、悩みを集めるとは言っても、前もやった通り結構な数の悩みを見ないといけないんですよ、100とか200とかそれくらいの規模のをね。

 

そうなると、また初めからこんなことをやっていては時間がいくらあっても足りないので、今回に関してはちょっと簡単にこの辺りは済ませてしまおうと思ってるんですよ。

 

具体的には、Yahoo!知恵袋あたりのQ&Aサイトで2〜5ページ程度の悩みを見てみて、その中から適当に性別・年齢層・体型・生活様式等々を決めていこうと思うんです。

 

まあということなので「目標設定&評価&まとめ」を書いた後は、それらをやっていこうと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<目標達成の期日まで、あと10ヶ月を切りました。正直ちょっと不安感が出てきました>

 

 

今日の目標

Q&Aサイトで5ページ程度の悩みを分析する

 

<5ページ程度なら、適当にやっても1時間もあればできると思うので、時間に余裕があればその次のターゲット要素まで考えてみたいと思います>

 

 

評価

5ページの悩み・質問文は集められました。

 

<文章は読みましたが、分析はしていません> 

 

 

まとめ

今日の目標設定と実際の行動を起こしていて思ったことがありました。

 

それは「やっぱり目標設定って大事だなぁ」ってこと。

 

ここ最近、僕は「今日の目標」の欄に正直に言ってむちゃくちゃな目標を書いていたんですよ。

 

例えば一昨日立てた「ゆっくりする」とか「〇〇について考える」とかそんな目標です。

 

こんな目標、どうやって達成できたかどうかを判断するんですか?

 

無理ですよね。

 

そう僕は最近、具体性に欠けるとても曖昧な目標ばかりを設定してたんです。

 

そりゃ、評価も甘く曖昧になりますわ。

 

それに比べて今日の目標は、「Q&Aサイトで5ページ分の悩み分析をする」という風に何を、どのようにするかがはっきりとわかってるじゃないですか。

 

こういう風な目標だと、何を基準にどう動けばいいかがわかるので、行動するときも評価するときもとてもやりやすいんですよ。

 

なのでやっぱり、目標の設定っていうのは「何を」「どうするか」あるいは「いつまでに」「どれくらい」「するか」みたいなところまでしっかりと決めたほうがいいんですね。

 

なんだかとても当たり前のことを書いているような気がしますが、明日はこのことを念頭において再度しっかりとした目標を設定していきたいと思います。

 

それではでは^^