真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

Google Search Consoleを実際に導入してみた その②

いきなりですが、すみません。

 

僕はどうも勘違いをしていたみたいです。

 

僕が昨日、サーチコンソールの導入のために参考にしたあるサイトのある記事、僕はてっきりその記事がサーチコンソールの導入そのものを簡単に済ませられる情報が載った記事なんだと思ってたんですよね。

 

だから僕は昨日、とても恥ずかしいことに「サーチコンソールはグーグルアナリティクスからでも簡単に設定できるそうですね」と意気揚々と語ってしまってるんですよ。

 

「あ〜恥ずかしい!穴があったら入りたい!」本当にそう思う完璧な勘違いコメントをしてしまったんですよね。

 

まあ、ということなので今回は昨日の以下記事

 

ac-01.hatenablog.com

 

とはまた別に、サーチコンソールに登録するための作業を記事にしたいと思います。

 

 

サーチコンソールの登録のための参考記事

さて、前回は間違った方向性でもって他サイトの記事を参考に、サーチコンソールの登録をしようとしてしまっていましたが、今回は間違いません。

 

以下は、僕がしっかりとその記事を読み込んで「コレだ!」と見極めて選んだ記事です。

 

wacul-ai.com

 

はい、実はこの記事は前回参考にさせてもらった記事が掲載されているところと同じサイトから借りてきた記事です。

 

(もうホント、お世話になります^^)

 

てな感じで、今回も前回と同じサイトから借りてきた記事を参考に「サーチコンソールの登録」をやっていきたいと思います。

 

 

 サーチコンソールに登録してみた

さて、ではやっていきましょう。

 

この記事によると、まず初めにやる事は「Googleアカウントでサーチコンソールにログインする事」となっていますね。

 

なので実際にログインしてみました(以下、上図ログイン前/下図ログイン後)

 

f:id:AC_01:20180126151154p:plain

 

f:id:AC_01:20180126151219p:plain

 

このようにログインすると、ログイン後のページ中央に赤枠で「プロパティを追加」となっているので、その欄内にこのブログのURLを貼り付け赤ボタンをクリックします。

 

そうすると、次に現れたのが以下のようなページ。

 

f:id:AC_01:20180126153555p:plain

 

しかしここに来て問題が発生しました。

 

この画像では、ブログの所有権の確認作業をするために、サーチコンソールに登録したいサイトに画像内で勧められているHTMLファイルをブログ内にアップロードしないといけないと書いてあるんですよ。

 

しかし困ったことにですね、このはてなブログでは写真やその他の画像ファイルは簡単アップロードができてもそれ以外のファイルをアップロードする方法がないんですよね。

 

つまりどういうことかというと、

 

HTMLファイル、アップロードできないじゃん!

 

ということなんですよ。

 

…どうしよう。

 

 

はてなブログでもサーチコンソールを登録する方法

さて、思わぬ事態に戸惑っているわけですが、もうここまで来たからにはやってやりましょう!

 

ということで別のサイトから「はてなブログでもサーチコンソール に登録する方法」を調べてみました。

 

www.mutant-tetsu.com

 

いや〜、探せばあるもんですね(笑)

 

こちらの記事によると、はてなブログではHTMLファイルがアップロードできないことを前提にしているので、そもそも「おすすめの方法」を使った設定をしないみたいです。

 

では、何をするのかというと

 

 

 

 

すみません、僕自身もここからどうするのか説明ができないんですが、結果的に

f:id:AC_01:20180126194308p:plain

となりました。

 

ホント「なんじゃそりゃ!」ですよね。

 

本当にすみません。

 

まあ何はともあれ、サーチコンソールの登録はうまく行った?ので今日のところは作業を切り上げたいと思います。