真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月26日:検索アルゴリズムの変更はあくまで「健康・医療」だけらしい

昨日記事を書き上げて投稿した後、Googleが公式に運営しているブログを読んでみました。

 

それが以下のブログ「Google ウェブマスター向け公式ブログ」というものです。

webmaster-ja.googleblog.com

 

そうしましたら、記事の内容自体は短く簡潔に「ユーザーに有益な情報を届けましょう」ということが書いてあっただけなんですが、その下に永遠と続くコメントがとても興味深いものだったんですよ。

 

多くのコメントの中で触れられていたのは、以下のような内容でした。

 

  • 誰かの役に立ちたいと思ってブログを書いていたのに、専門家じゃないからって検索順位を下げられた!
  • 専門家や従事者だからと言って、肩書きのみで記事のクオリティも判断せず上位表示するのはおかしい!
  • 上位に表示されるサイトが軒並み大手専門サイトになって、これじゃユーザー第一じゃなくて広告主に媚びてるだけ(怒)

 

つまりは、今回Googleが行った検索アルゴリズムの変更は、ともすればGoogle自身の理念「ユーザー第一主義」を完全に捨て去るような暴挙だったのかもしれませんね。

 

ただしこの検索アルゴリズムの変更は、日本のGoogleがやったことであって大元の米Googleがやったことではないんだそうです。

 

これはある意味安心できますね。

 

大元がこのアルゴ変更を敢行したのなら、もうGoogleもおしまいでしたが、これが日本の単独行動によるものなら、まだ大元からの指示で修正される可能性がありますからね。

 

とはいえ、このジャンルを今から選んでアフィリエイトするのは、それでもちょっとリスキーだとも思うんですよね。

 

さて、僕はどうすべきなんでしょうか。

 

しかしもう一つ気づいたことは、このGoogleウェブマスター向け公式ブログの記事にコメントしている情報発信者のほとんどは、明確に「医療」を扱ってるという共通点もあるんですよ。

 

例えば「〇〇性腫瘍を持っている」とか「美容医療に従事している」とかそんな感じです。

 

こう考えると僕の扱おうとしているテーマは、直接医療に関係してくるものではないとも言えるので、まだこのアルゴ変更に影響されない可能性もあるんですよね。

 

さてさて、考えれば考えるほど話が複雑になってきますね。

 

まあこのことはおいおい考えていくとして今日も「目標設定&評価&まとめ」書いて行きましょうか。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<僕が次に扱おうとしているテーマは、考えるに悩み解決系になるんでしょうか?>

 

 

今日の目標

ウェブマスター向け公式ブログのコメントを読み、アルゴ変更の内容を推測する

 

<コメントを読めば、情報発信者の傾向とかランクアップ・ランクダウンの傾向とか色々わかるかもしれないので、今日はちょっとコメントを読みあさってみたいと思います>

 

 

評価

ウェブマスター向け公式ブログに寄せられたコメントを読んだ結果、ある程度の推測ができました。

 

<以下、「まとめ」で詳細を書きます> 

 

まとめ

今日は、 ウェブマスター向け公式ブログのコメント欄を延々読んでおりました。

 

そうしていると、やはりというべきかそのコメントからある程度のアルゴリズム変更の内容が見えてきました。

 

ですので、それについてこの項では書いていきます。

 

まず結論ですが、僕がこれから扱おうとしているジャンル「健康」の中のテーマ「食事法を軸とした健康的な体作り」に関しては、どうも検索アルゴリズムの変更の影響を受けなさそうです。

 

というのも、公式ブログに寄せられたコメントを読んでいると、その中身のほとんどが特定の病気や症状についての記事が検索順位を落とされた、みたいな内容で書いてあるんですよ。

 

つまりは、記事の中あるいはブログ全体について、特定の病気や医療に関係した情報を扱っているとそのブログは「健康・医療」に関するブログだとGoogleに判断されてしまうとのことらしいんです。

 

で、そうなると、(どういう基準でかは判りませんが)記事のクオリティを判断されてアルゴリズムの影響を受けてしまうんだそうです。

 

しかし、これは違う言い方をすれば、直接的に病気や医療に関係した事柄を扱わなければアルゴリズム変更の影響を受けないことも意味していると思ったわけです。

 

実際僕が扱おうと思っているジャンルやテーマに関するキーワードで検索をかけてみた結果、上位には見事にアフィリブログらしきブログが表示されたんですよね。

 

つまりは医療・健康とは言っても、本当に医療や健康に直結するようなテーマでない限りは大丈夫だと言えるんですよ。

 

だから、僕が扱おうとしているテーマ「食事法を軸とした健康的な体作り」は、まだアルゴリズムの影響は受けないと考えられるんです。

 

さて、単なる仮説ではありますが、なんとなく安心することができました。

 

それでは、この気分が変わらないうちにさっさと寝て明日のアフィリエイト作業に備えたいと思います。

 

それではでは^^