真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月25日:「健康・医療に関するアルゴ変更のお知らせ」「←マジでか!?」

アフィリエイト再開の2日目、今日は昨日の続きで参入ジャンルの選定とテーマ決め、それとテーマの絞り込みをしていきたいと思います。

 

まあ昨日の段階で、参入するジャンルはほぼ確定してますけどね。

 

「ダイエット」これが僕が興味を持ち続けられそうなジャンルなのは間違いありません。

 

しかしもっと詳細にいうならば、僕の場合「健康>ダイエット」という位置付けであって、「美容>ダイエット」ではないんですね。

 

僕が日頃から生活の中で意識していることは、痩せたいとかスリムな体になりたいとかいう欲求よりも、人生を謳歌できるだけの時間とお金と健康を手に入れたいというものの方が強いんですよ。

 

だから僕が扱いたいと思っている「ダイエット」に関しても、スリムな体系とか体脂肪率のような美容要素ではなく、あくまで真に健康体になるための方法論を発信していきたいんですよ。

 

これなら、僕がこれまで集めてきた健康食事法を軸にアフィリエイトを進めていけるので、僕にとっても継続しやすくなるんですね。

 

それに、まあこれは余談なんですが、僕は今年の4月あたりから夏に向けて体作りをしていきたいと思ってもいるんです。

 

なので、それと並行して自分が使った商品を体験談とともにアフィリエイトしていけば記事の質、実生活ともに充実するんじゃないかな?という企みもあるんですよ。

 

ということで、もう本当に決まってしまいそうなので一旦ここでこれまでの話をまとめてから、いつもの「目標設定&評価&まとめ」書いていきます。

 

 

参入ジャンル候補:

健康(悩み解決系アフィリエイト

 

アフィリエイトテーマ候補:

ダイエット

 

テーマの絞り込み要素

日々の食事法を軸にした健康的体作り

 

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

アフィリエイトで稼ぐには少なくとも半年は無収入を覚悟した方がいいらしいですが、そう考えると僕の場合9〜10月くらいまでになって、目標期限まであと2〜3ヶ月しかないんですよね>

 

今日の目標

ASPでテーマに合った健康食品を探す

 

<上で、ほぼテーマは決まってしまいましたので今日は実際に健康食品を探してみようと思います。とは言ってもサプリとかじゃなく健康を考えた食用油とか、そんなんです>

 

評価

アフィリエイトに扱えそうな食品がないかキーワード検索してたら、とんでもない情報を入手してしまった!

 

ちなみに、今日の目標は一応達成ということで…

 

<テーマ選定早くもやり直しの予感…> 

 

 

まとめ

僕は新たなアフィリエイトテーマとして「食事法を基本に据えた健康的体作り」をあげていましたが、ここでちょっと驚愕の事実を知りました。

 

実は、Googleの検索アルゴリズムについて個人的に超重要な変更があったみたいなんですよ。

 

それというのが、「2017年12月6日に医療・健康に関する検索結果の大きなアルゴリズム変更があった」ということなんです! 

 

 正直「え?」と思いましたよ。

 

そのアルゴリズム変更の内容というのが、「そのジャンルに従事する者や専門家が発信する、より信頼性が高い情報を上位表示する」というものなんです。

 

つまりは、このジャンルに限っては、専門家や関係者でないと情報発信しても上位表示してもらえないということなんですよ。

 

まさに「え?」ですよね。

 

ということはです、僕はこれから「食事をベースにした”健康”法」をテーマに情報を発信していこうと考えているわけですが、それが無駄になる可能性があるわけです。

 

しかし、これって考えてみると変だと思いませんか?

 

例えば、歯医者の中には健全に患者の歯のことを考えている人もいますが、一方で保険点数の高い治療を(必要もないのに)行って稼ごうとする歯医者もいるわけじゃないですか。

 

あるいは逆に、公的に認められた資格は持っていなくてもこのジャンルに関する知識を並外れて持っている人もいたりするわけですよね。

 

この検索アルゴリズムは、変更されてからまだ2ヶ月半くらいしか経っていないので、今後少しずつアルゴリズムの変更内容を微調整される可能性はありますが。

 

まあ何にしても、今僕が取り組もうとしているジャンルは、まさに「リスクを孕んでいる」と言えるわけです。

 

さあ、本当にどうしましょうか。

 

ちなみに、Googleが大事にしているのは

 

1位:検索ユーザー

2位:広告主

3位:サイト所有者

4位:Google自身

 

だそうです。

 

このことから、Googleは「ユーザーを第一に考え、ユーザーが最も求めている情報を正確かつ的確に発信している情報源を優先する」という基準を持ってアルゴリズムの変更をしていると思います。

 

ということは裏を返せば、長い目で見て自分が健康・医療ジャンルの特定テーマで正確な情報を発信し続けていけば、そのチャンスがあるということなのかもしれませんね。

 

まあ結局は「良質なコンテンツを作りましょう」この一言に尽きるんでしょう。

 

ということで、テーマ選定に関してはどうするかまた考えてみたいと思います。

 

それではでは^^