真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月12日:無理に毎日更新をしても記事の質が悪ければ意味がないと思う

今日はついに、3ヶ月間アフィブロ構築プログラムの後半戦の初日つまりはメインブログへの記事投稿を本格的に開始する日ですよね。

 

ペルソナを設定して、キーワードを選定して、ブログ設計図を仕上げて、やっとここまできた感はありますが、しかし本番は実はここからなんですよね。

 

ブログは、更新してこそ、情報発信してこそ価値があるものですから設計図ができて喜んでちゃいけないわけですよ。

 

しかも、そんな約6週間かけて作ってきたブログ設計図でさえ、これから実際に記事更新を取り組んでいけば修正の余地だって出てくるんですから、本当はこれからがスタートなのかもしれないんですね。

 

ホント、長い道のりになりそうです。

 

まあとは言っても、まだあと10ヶ月近く期間は残されているので少しずつでも取り組んでいけば、稼げるようにはなれるとおもいますけどね。

 

という感じで少しシビアに現状を分析しつつも希望的観測を忘れず、今日も「目標設定&評価&まとめ」書いて行きたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<今日は2月12日なので、やっぱり僕に残された期間は10ヶ月程度なんですね、程々に頑張らないとですね>

 

 

今日の目標

メインブログに記事を投稿する

 

<厳密に「このキーワードで」と書かないのは、経験上キーワードに固執すると記事が書けなくなることを知っているからです>

 

 

評価

書いたけど…

 

<不完全燃焼な感じで、これじゃ書かないほうがよかったかもしれません> 

 

まとめ

 僕は連日、目標欄に「メインブログに記事を投稿する」みたいなことを書いていますよね。

 

なので、ここ最近は記事の内容とか出来云々はほとんど無視して記事を書いているんですよ。

 

しかも、そうやって書いている記事も、実は出来が悪すぎてボツにしたり途中まで書いて断念したして結局投稿に至っていなかったりするんです。

 

まあつまり、設定した目標に自分自身が追いついていないってことなんですよね。

 

でね、ここでやっぱり再度考えたのは、出来に納得いかなかったり期限に間に合うように無理やり書き上げた記事を本当に投稿すべきかどうかってことなんですよね。

 

確かに僕は、毎日更新を基本のペースにすることをこのブログで公言しましたが、結果としてそれがメインブログに悪影響を及ぼしているんなら、これは強行すべきではないようにも思うんです。

 

毎日記事を書くことは、記事作成の練習になるのでそういう意味では毎日更新にメリットがあるのも確かですが。

 

要は、毎日更新のルールをメインブログの方にも持ち込んでしまうと、どうしてもクオリティの低い記事しか出来上がってこないと思ったんですよね。

 

なので今後は、ちょっとルールに変更を加えて

 

  1. 平日は2日で1記事
  2. 休日に限り1日1記事

 

というルールに変更してみようと思うんです。

 

これなら、平日は1日目で十分準備をして2日目で記事を書いていけると思うので。

 

まあそれでも、もし無理を感じたらもっとペースダウンするつもりではいますが。

 

ということで前向きに考えた結果、焦って記事更新をするよりもできるだけゆとりを持った記事作成をして行きたいと思います。

 

それではでは。