真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

南波六太に学ぶ「失敗することの必要性」

宇宙兄弟という漫画がありますよね。

 

僕は、漫画ではなくアニメで見ていましたが。

 

最近この宇宙兄弟の主人公、南波六太が「あ〜、これ、アフィリエイトにも当てはまるかも」と思わされる名言を言っていたことを思い出したので、ちょっと記事のして残しておこうと思います。

 

僕は、アフィリエイトに取り組んでいるという風に昨日の記事で書いたと思うんですが、もっと厳密にどのアフィリエイトに取り組んでいるのかというと「ブログアフィリエイト」なんですね。

 

ブログアフィリエイトとは簡単に言ってしまえば、ブログをベースにして記事に関連性のある広告を貼り付けて収益を上げる方法をいいます。

 

このブログアフィリエイトは、ただの日記調のブログではなくある程度の一貫したテーマ性を持たせないといけないのが特徴なんですが、実はこのテーマの決め方が結構難しいんですよね。

 

というのも、ブログアフィリエイトは「テーマ命!!」な部分があるので、初めのテーマ決めをミスってしまうと、その後どれだけ頑張ったとしても大した収益は得られないようなブログが出来上がってしまう可能性が大いに出てきてしまうんです。

 

つまり、ブログアフィリエイトは「一番最初一番肝心」ということなんです。

 

しかしですよ、よく考えてみてください。

 

アフィリエイトのノウハウも経験も何も持っていないただのど素人が、いきなり最も重要な要素「テーマ決め」を果たして失敗なくできるでしょうか?

 

無理ですよね。

 

ブログアフィリエイトは、更新さえしていればある程度は稼げるようになるとは言われていますが、しかしそもそもその更新云々以前にテーマ選定の段階で間違ったものを選んでしまっては、収益どころかアクセスも着込めないわけですよ。

 

と、ここまでは単なる愚痴ですね。

 

僕が言いたいのは、だからこそアフィリエイト初心者は初めのブログはコケることを前提に2回や3回の失敗ができるくらいの、金・労力・時間を残して計画を練っておいた方がいいと思ったわけです。

 

宇宙兄弟の南波六太は元技術者ということもあって、モノ作りにおける考え方やノウハウを持っていました。

 

以下はその六太が言った言葉です。

 

モノ作りには、失敗することにかける金と労力が必要なんだよ 

 

宇宙兄弟』より

 

アフィリエイトもモノ作りと一緒かもしれません。

 

正直な話、アフィリエイトはテーマ選定含め初心者が初めから失敗なく稼げるようになることは不可能です。

 

どうやったって、失敗の1回や2回は確実にしなければいけないわけですから、そう考えると初めから失敗することを前提に計画を練っておいた方が初めうまくいかなかったとしても、計画のうちと割り切って次の行動に移れるような気がするんですよね。

 

まあ、という感じで要は、アフィリエイトも失敗を考えた上で計画を練ることが重要なんじゃないかな?と思ったということです。