真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月7日

最近アフィリエイトの作業が停滞しているような気がします。

 

いや、というよりか僕の場合いつもこの段階(実際記事を段階)になると、作業がストップしてしまうんですよ。

 

これってなぜなんでしょうか。

 

僕の中で何かしらのメンタルブロックでも働いているんでしょうかね。

 

多分僕は、作業を一定のペースで進めないといけないという気持ちが強すぎてそれに今のスキルと脳みそがついてこれてないんだと思うんですよ。

 

よくよく考えると、今就いている仕事も始めの1年間はまともにできなかったし、その度に焦っていたような気がします。

 

要は、やり慣れていないんだから出来なくてもしょうがないということなんですね。

 

逆に言えば、やってさえいればいずれ慣れてくるということですから、とりあえず焦る気持ちは持ちつつも、しっかりやることやっていこうと思います。

 

ということで、毎朝の恒例行事「目標設定&評価&まとめ」です。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

 昨日調査したキーワードをもとに記事を1本書き上げる

 

 

評価

書き上げてない

 

以上! 

 

まとめ

さて、今日はとても素晴らしい日です。

 

なぜなら、無理な目標は立てるだけ無駄どころか達成できないことで、著しく自分への評価を下げてしまう虞があることに気づけたからです。

 

そもそも僕は昨日の段階で、「ブログ 稼ぐ 方法」というキーワードでの検索上位表示を難しいのではないかと判断していました。

 

それなのに、今日の目標で「このキーワードで記事を書く」なんて設定をしてしまったら、達成できない罪悪感をわざわざ自分から受けにいくことになるので、そんなものただドMですよね。

 

まあつまり、日々の目標の達成率をできるだけ上げたいのであれば、まずは「無理あるな」と直感的に思う目標は立てるべきではないんですね。

 

その代わり、「キーワードで記事を一つ書き上げる」なんていう抽象的な目標ではなく、もっと具体的に「『〇〇』というキーワードで検索した時の上位5ページの記事を読み、その中から共通するメッセージを200文字以内でまとめる」みたいな目標を立てたほうがいいのかもしれません。

 

こうすれば、具体的な行動に関しても明確になりますし、何より精神的にストレスを感じず作業に集中することができると思うんです。

 

まあ何はともあれ、今日は目標達成はできませんでしたがその代わり無理な目標を設定することで起きうる弊害に気づけたので、とりあえずは良しとしましょう。

 

なので、次回(つまりは明日ですが)からは、より具体的で取り組みやすそうな行動を意識して目標設定していきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

ちなみに、今日はまとめ記事は書いておりませんので、悪しからず。