真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月4日

早く春来ね〜かな〜。

 

こう寒いと、ブログ書きたくてもベッドから出れね〜んだよな〜。

 

愚痴から始まる朝ですみません。

 

まあでも、こういう軽い愚痴から始まる朝もたまにはいいもんじゃないかなと思います。

 

ということでおはようございます。

 

今日は昨日に引き続き、ブログ設計図を仕上げる作業をしていこうと思います。

 

具体的には、昨日名付けたカテゴリにどんなキーワードでどんな記事を書いて投稿していくか、またどれくらいの記事を投稿していくかってことを考えていくつもりです。

 

というのも、僕が初めに計画した3ヶ月アフィブロ構築プログラムでは、プログラム後半に設定した期間は7週間だったんですが、その計画も前倒し前倒しで今では1週間も早く計画が進んでしまってるんですよ。

 

つまり初めに計画していたプログラム後半の計画も1週間前倒しする必要が出てきたってことなんですよね。

 

まあ別にこれ自体は問題ではないんですが、そうなると初めに決めていた投稿記事数の目安も変更する必要が出てくるので、まあ面倒だな〜と。

 

しかしまあ投稿できる記事数が増えるのはSEOの意味で、また僕自身のライティングスキル向上の意味でもメリット大なので、この際しっかりと利用しようと思います。

 

ということで、本題「目標設定&評価&まとめ」です。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

選定済みキーワードをカテゴリ別に分ける

 

目標100コくらい

 

 

評価

 一応目標達成はできたけど、ちょっと胸の辺りにシコリができました。

 

 

まとめ

さて、胸の辺りのシコリつまりはアフィリエイトにおける不安ですが、今この段階で僕の目の前に現れてしまったんですよ。

 

 もうホント、迷惑な話です。

 

まあその不安の詳細に関しては今日のまとめ記事↓

 

ac-01.hatenablog.com

 

で書いているんですがここでもちょっとだけ触れるなら、要は記事更新を無理やり毎日繰り返すことが実は必要ないんじゃないかっていう悩みというか不安なんですよね。

 

僕は今日、あるブログのある記事を読んで、今現在僕が取り組んでいる3ヶ月アフィブロ構築プログラムが実は間違った方向性で進んで来ているんじゃないかな、と思えて来たんです。

 

その僕は読んだ記事によると、「ブログのアクセスアップには昔のような『毎日更新』やキーワードを過剰に含める必要はない」と書いてあったんです。

 

毎日更新が不要というよりも、毎日更新のせいで記事の質が低くなってしまうんなら毎日更新なんてしないほうがいいという風にも言ってるんですよ。

 

僕はこの言葉を読んだ瞬間頭の中に濃霧がかかってしまったんですよ。

 

「今から僕がやろうとしていることは間違いなのか…」

 

「もしそうなら、僕はこれから何をすればいいんだ…」

 

「どうすりゃいいんだ…」

 

みたいな。

 

今までやって来たことをここで止めるのも正直勿体無くてしたくないんです。

 

だからどうすればいいのか本当に悩んでるんですよ。

 

しかしまあ今日のまとめ記事の最後の方にも書きましたが、ある程度自分で考えた解決案はもう出してるんですよね。

 

だからあとはそれを実行するかどうかだけなんです。

 

ここで今一度、僕の今年の目標を確認しましょう。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

はい、僕の今年の目標はあくまで「月30万円を稼ぐこと」です。

 

決して、毎日ブログを更新することではありません。

 

なので、このことも意識しつつ今後のブログ運営方針を考えていきたいと思います。