真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

キーワードのカテゴライズがやっとひと段落ついた!けど…

キーワード選定の最終フェーズ「キーワードのカテゴライズ」がやっと終わりました。

 

はじめは関連キーワード数500コから始まりましたが、フィルターを通して不純物を取り除いていった結果、最終的には、はじめの3分の1以下の150コ程度まで絞り込むことになりました。

 

ホント、はじめは「500コ!」みたいな風に驚いていましたが、あれよあれよとキーワードが除外されていき最終残った150コキーワードを見たときは、流石にちょっと驚きましたね。

 

まあでも、実はこれでもまだ絞り足りないと個人的には思ってるんですけどね。

 

というのも、残ったキーワードの中には、それぞれ月間検索ボリュームが10〜100を超えているのに、とんでもなく似通ったキーワードも混じってたりするからなんですよ。

 

例えば、「アフィリエイト おすすめ 本」と「アフィリエイト 本 ランキング」みたいなキーワード達ですね。

 

どちらも月間検索ボリュームは10〜100程度あり、僕が扱おうと思っているテーマにも合致するキーワードです。

 

でも、似ている。

 

似ているということは、仮にそれぞれのキーワードで記事を別々に作ったとしても非常に似通った記事が出来上がってしまうおそれがあるんです。

 

つまり、記事の内容被りを避けるためにはどちらかのキーワードを捨てる必要があるということなんです。

 

で、これらのキーワードはあくまで1つの例であって、カテゴライズしたキーワードの中には結構こういう検索意図の被っていそうなキーワードがあるんですよね。

 

だから、もしかするとこれらのキーワードをまとめてくと、キーワードの数は100かそれ以下にまでになってしまうかもしれないんですよね。

 

ということなので、今現在の段階でキーワード選定を終えるか、それとももっと絞り込んで行くかちょっと悩んでるんですよ。

 

まあしかし、どう悩んでもキーワード選定にもう1週間もかけてはいられないので、最終的にはこの形に落ち着くと思います。