真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

キーワードのカテゴライズは闇雲にすると失敗する。だから具体的な方法は先人アフィリエイター学ぶことにした

今朝の「アフィリエイト実践日記」の記事で僕は、検索意図別にキーワードをカテゴライズすると言いましたよね。

 

しかし実のところを言うと、今日は具体的なキーワードのカテゴライズ作業を一切してないんですよね。

 

なんでしていないのかと言うと、「やっぱり苦手だから」と言うわけではなくそれなりにしっかりとした理由があるからなんですよ。

 

僕はこれまで、このカテゴライズを何度かやった経験があったんですが、しかしその時はなんの知識もなければ参考にする具体例も持っていなかったんですよ。

 

やり方や具体的な考え方をほとんど持っていない上に、参考にすべき他のサイトやブログもないとなると、当然的外れな作業をしてしまうと思うんですよね。

 

実際僕は、カテゴライズする前のこの準備(「どうやってするのか」や「どんな感じにするのか」を知る)を全くせずに、作業をしてしまっていたんですよ。

 

だからなんでしょうね、闇雲にカテゴライズをしてしまった結果僕は迷路に陥り、自信をなくしてしまっていたんだと思います。

 

なので今回は、実際のカテゴライズ作業に移る前に軽くでもこれらに関する知識と参考にできる具体例を探すことにしたんです。

 

どうですかね?この考え方って合ってます?

 

誰に聞いてんだかわからない質問ですが、とりあえず指標となるものが何もないよりも少しでも知識と具体例を集めておいたほうが成功の確率はぐっと高まると思うんですよ。

 

なので今回に関しては、僕はこの方法でもってカテゴライズを進めていこうと思うんです。

 

ただし、この「キーワードを意図別にカテゴリ分けする方法」に関する知識は、そんなピンポイントな情報を記事にしている奇特なブロガーさんはいないと思いますので、

 

(いや、多分いらっしゃるとは思いますけどね、僕が見つけれてないだけで)

 

その代わりとして同じようなテーマを扱っているアフィリエイトブログを参考にカテゴライズの具体例を学んでいきたいと思います。

 

ちなみに今現在僕が参考にしようと考えているブログは以下の3つです。

 

それぞれは、とても成功されているアフィリエイターさんが運営するブログなので、キーワードのカテゴライズの他にもたくさん学べると思います。

 

なので、カテゴライズの方法に限らず、都度しっかり学ばせてもらうことにします。

 

koyuki9.jp

 

afi8.com

 

affiliate-best.com

 

まあ僕が直接アフィリエイトを学んでいるのは、あくまで「アンリミテッドアフィリエイトNEO」なので、こちらの教えをまずは優先していくつもりではありますけどね。