真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

悩み分析Take2をやってみた結果

毎日毎日こうやって実践日記とは別にまとめ日記を書いていると、だんだん書く内容に専門性を持たせないと行けなくなってくるような気がします。

 

気のせいでしょうか?

 

さて、ここからはいつも通り本題です。

 

僕は昨日Q&Aサイトで、安易なキーワードによって悩み分析をしてしまいました。

 

そして結果はどうなったかと言うと、…散々…いやそこまではいかないか。

 

まあ要は上手くいかなかったんですよね。

 

で、僕はここで仮説を立てたわけです。

 

こんな風な「もっと専門的で意図のはっきりしたキーワード使ったらもっと正確に悩みを集められんじゃね?」と言う感じの仮説が。

 

で、実際この仮説をもとにやってみました。

 

そうしたらですね、なんと、「…ん〜まあまあ…かな」と言う微妙な改善がみられたんですよね。

 

この結果に僕は正直がっかりしましたが、しかしそれでも集められた悩みの精度は昨日のものよりかは上がっていたのはよかったと思います。

 

と言うことで、ちょっと適当さは残ってしまいますが、週前半の目標だった「データ収集150件」は昨日と今日のデータ収集作業で終わってしまいました。

 

なので、明日からは計画を前倒しして週間目標の第二ステップをやって行きたいと思います。

 

つまりは「データの分析」ですね。

 

こんな適当なやり方でいいのか?と言う声も聞こえてきそうですが、まあアフィリエイトは行動の正確性よりもどれだけ行動できたかが大事なので、これはこれでいいんじゃないかなと思います。

 

と言うことで、ちょっと適当ではありますがデータ収集は終了、と言うことで。