真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年1月13日

さて、昨日12日の段階で情報収集のステップは終わりましたね。

 

ということは今日から次のステップ「実際の悩みを知る」の作業に移っていくわけです。

 

しかし、まあそのステップを始める前にもう一度確認しておきたいことがあるんですよね。

 

それは何かと言いますと…、そう!僕が立てた

 

3ヶ月間限定!

アフィリエイトブログ構築プログラム

 

ですね(こう書くと、なんだか商品のようにも見えてしまいますが…)

 

まあとにかく、そういうことなのでちょっと僕の計画を、この記事をご覧のあなたも一緒になって確認してもらえますか?

 

 

ac-01.hatenablog.com

 

この記事では3週間目は「悩み分析」とだけなっていますね。

 

ということは、僕はとりあえずこの週(まあ今日は土曜日ですが)は悩み分析だけしておけばいいということですね。

 

はい、お疲れ様でした。

 

これで計画の確認作業は完了しましたよ(笑)

 

ではここからはより具体的にこの週の目標をどうやって達成するかを考えてみましょう。

 

まず、久々に登場なアンリミは「悩み分析」の作業ステップにおいて以下のように言っているんです。

 

「悩み分析はQ&Aサイトを使って最低10ページ分(つまり100件くらい)は見ること」

 

なので、僕もこの教えにならってとりあえず10ページ、いや念のため15ページは見ておくことにしようと思います。

 

これは後で作業することになる「ペルソナ設定」の時、悩みのデータが多いほど緻密なペルソナが出来上がるからなんだそうです。

 

さて、では次はこの15ページを1週間以内にどうやって見て回るかということを考えるわけですが、まあこれは↓な感じでいいでしょう。

 

  1. 週前半3日:1日5ページのデータ収集
  2. 週後半4日:集めたデータの分析

 

まずはじめに今週目標は前半と後半で作業を分けることにします。

 

というもの、15ページ分ともなると1日でデータを集めきることはできませんので、週前半の3日間を使ってデータ収集をしてしまった方が楽だと思うんですよね。

 

で、後半でその分析をする。

 

分析する場合、ただ悩み・質問文を読めばいいわけではないので、収集にかける時間よりも時間は多めにとっておくほうがいいと思いました。

 

なのでとりあえず「今週の目標」は、こんな感じになるのかなと…。

 

さて、ではこの記事の本題「目標設定」をして行きます(いや、長かった…)

 

 

長期目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

 教えて!gooで「ブログ 稼ぐ」のキーワードで悩み・質問文を50件集める。

 

集める先は「メモ」アプリ

 

 

今日の目標への評価

できた。

しかも、(訳ありだけど)目標の150個全部ね。 

 

まとめ

さて、まあ訳ありということもあって一応「悩み分析」の前半「データ収集」は終わりましたので 、明日からは後半戦「データ分析」をやっていきたいと思…い…ま…せん。

 

実を言うと、その訳ありというのも「結構重大な訳」なのでそう簡単に次に進めていいようなものではないんですよね。

 

と言うことで今日はある意味「失敗するデータ収集」の方法を見つけてしまったと言う感じで、終わりを迎えましたね。

 

なので明日は今日の失敗を活かして、やっていきたいと思います。

 

ちなみに、今日の失敗に関しては以下の記事にまとめて?あるのでよかったら読んでみてください(笑)

 

ac-01.hatenablog.com