真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリブログを3ヶ月で完成させるための具体的な計画を立ててみた

昨日、「3ヶ月で『ブログで稼ぐ』をテーマにしたアフィリブログを作る」という風に宣言しましたよね。

 

なので、今回はその3ヶ月間のブログ構築計画を考えて行きたいと思います。

 

 

ブログ規模は記事数60〜80を予定

3ヶ月でどれくらいのブログ記事を書き溜められるのか、はっきりいってわかりません。

 

なので、正直この記事数に関する目標設定は、するかどうか迷いました。

 

もし、僕に達成できないような目標を設定してしまったら、始めから達成できない目標に向けて計画を立て行動をしてしまっていたことになります。

 

こうなると、僕自身はその後「無謀な目標を達成しようと行動して費やした期間」にショックを受けて何もできなくなってしまうかもしれなかったからです。

 

しかし、やはり一定の具体的な達成イメージや目標の見える化をしておかないと、3ヶ月後になって「いったいどのくらいの規模のブログにすればいいのかわからない」なんてことになっても意味がありません。

 

なので、今回は3ヶ月後に「記事数60〜80程度のブログを作る」という目標を設定することにしました。 

 

 

3ヶ月は週で換算すると約13週間

さて、60〜80程度の記事数であれば、毎日1記事ずつ書いていけばなんの苦労もなく達成できる目標です。

 

しかしここで忘れてはいないのは、僕が作ろうとしているのはあくまで「アフィリエイトメインのブログであること」です。

 

つまり、なんの計画性もないただの日記をつらつら書いていたってしょうがないわけですね。

 

そこで考えたのが、3ヶ月という期間を週換算に直してそれぞれの週で目標を設定するという方法。

 

3ヶ月は週に直すと約13週間ですよね。

 

なので僕は、その約13週間でアフィリエイトで稼ぐためのブログを構築することになるわけです。

 

では以下、その具体的な週間目標(前半)です。

 

  • 1、2週間目:書籍からの情報収集
  • 3週間目:Q&Aサイトでの悩み分析
  • 4週間目:ペルソナの設定
  • 5週間目:キーワード選定
  • 6週間目:キーワードのカテゴライズ

 

始めの6週間では主にアフィリエイトブログに必要な「テーマに関する情報収集」「ターゲット決め」そして記事作成の時の基準になる「キーワードの発想」をしていくつもりです。

 

稼ぐことをメインにするなら、どういう情報を、どういう相手に、どういう言葉を使って訴求していくべきかを前もって考えておかないといけませんからね。

 

まあこれは別に僕自身が考えたことではなく、すべてアンリミがそうしなさいっていってるだけなんですけど。

 

まあこんな感じで13週のうち約半分の6週が決まりました。

 

では後の残り7週は何をするのかというと、ここからもうひたすら記事を書くだけですよね。

 

7週間つまり日換算で49日間なので、仮に平日1記事・休日2記事のペースで記事を書いていければ、

 

7(週間)×5(平日分)×1(記事)

=35(記事)

 

7(週間)×2(休日分)×2(記事)

=28(記事)

 

なので合わせて63記事と目標の60記事に到達する計算になるんですよね。

 

 まああくまで計画通りにことが運べば、ですが。

 

何はともあれこんな感じで計画書は出来上がりましたから、あとはこれをできるだけ忠実に、そして時々臨機応変に遂行していけば目標のアフィリブログは3ヶ月後には完成するんですね。

 

さて、では今日はその13週間入る1日前にして、大晦日の1日前でもありますから情報収集をしつつも大掃除に全力で取り組みたいと思います(笑)