真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月18日:直帰率100%は流石にヤバくないか?

アナリティクスでこのブログの直帰率が100%になりました。

 

いや、マジで!

 

と言うことで、さすがに笑って見ていられる状況でもないと判断し何が原因なのかググってみることにしました。

 

そうすると、直帰率が上がる理由には以下の4つがあることを知りました。

 

  1. キーワードとコンテンツ内容が合っていない
  2. 予想外のキーワードで上位表示されている
  3. どこをクリックしていいかわからない状態になっている
  4. 内容が1ページ内で完結している

 

まあこの中で僕が「あ〜絶対これだわ」と思うものは1番目の「キーワードとコンテンツ内容が合っていない」です。

 

僕はこのブログ記事を書く時、基本的に何かノウハウを発信したり役立つコンテンツ作りを意識しているわけではありません。

 

それよりも、その時思ったことや考えたことをつらつらと書いているだけなんですよね。

 

そして、その書いた内容の中心となるようなキーワードを、タイトルにあてがってるだけなんです。

 

なので、キーワードとコンテンツの内容が甚だしく乖離していることなんて僕のこのブログでは日常茶飯事なんです。

 

まあそれがダメなんでしょうけどね。

 

と言うことなので、この教訓はメインブログに活かすとして今日も「目標設定&評価&まとめ」書いていこうと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<「安定して」なのでできれば3ヶ月くらい連続で30万円の収益を上げたいなとは思ってます(笑)>

 

 

今日の目標

学歴コンプレックス以外のペルソナが持ちそうな悩みを考える

 

<学歴コンプレックスを抱える人は、必ずしも年収にもコンプレックスを持っているとは限らないのでターゲットを変える事にします>

 

 

評価

ペルソナから以下のような悩みを連想してみました

 

  • ネットで稼ぎたい
  • 月10万くらいの安定収入が欲しい
  • 文章力に自信ない 

 

まあどれも僕が扱うテーマに関連つけられる悩みではありますね。

 

ということで、今日は一応達成ということで。

 

<おいおい、いいのか?そんなハードル低くして…とか思われそうですが、まあ達成できない目標立てるぐらいならね、いいんじゃないでしょうか>

 

 

まとめ

アフィリエイトへの気持ちが冷めてきているような気がします。

 

正直、諦めムードみたいな、そんな感じがしますね。

 

しかし一方で、やっぱり稼ぎたい!という思いもまだ強くあるんです。

 

要は、現状からくる停滞気味なアフィリエイトとこうなりたい!っていう理想がすごい勢いで争っているような感じでしょうか。

 

本当にどうしましょうか。

 

まあ考えるだけ時間の無駄なのは、とうの昔にわかっていることなんですけどね。

 

考えて、考えて、考え抜いて、何もしてこなかったのが今までの僕だったので、やっぱりこれからは、やって、やって、やり抜く僕になりたいんですよ。

 

そのためには、毎日短い時間でもしっかりと目標達成へ向けた行動を意識的に取って行きたいんですよね。

 

まあそのためにも、今日はもう寝ますけど。

 

ということで、お疲れ様でした。

 

それではでは^^