アフィリエイト実践日記2018年2月13日:記事が書けねぇ。完全にスランプ状態

最近、また記事作成についてどうやって書いていくべきかその方法や手順を色々と考えているんですよ。

 

で考えた結果、記事っていうのは以下のような要素を含ませることが好ましいんじゃないかなって、結論にいま現状落ち着いてるんです。

 

  • ニーズを満たす情報を掲載していること
  • キーワードがしっかり決まっていること
  • オリジナリティががあること

 

検索するユーザーには確実に検索する意図があるので、その意図を推測して解決できるような情報を記事にすることが、アフィリエイターが考えるべき第1の要素だと思います。

 

つまり、ここで自分が書きたい記事をただ書いてもユーザーに満足感を与えられなければ、その記事は意味がないと言えるんです。

 

そして次は、その意図がどんなキーワードで調べられるかを考えることで、届ける相手を明確化するんですね。

 

つまり、まずは検索ユーザーの手に入れたいだろう情報を推測することから記事作成っていうのは始まると思うんです。

 

そう考えると、「選定したキーワードからそれぞれの検索意図を考えて記事にしていく」というのは、もしかすると順序が逆なようにも思うんですよ。

 

まあということなので、今日は以前に選定したキーワードは使わずペルソナが検索して調べそうな事柄特に「悩み」について考えてそれを記事のネタにしようと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

  1. ペルソナが持ちそうな悩みを考える
  2. その悩みをどういうキーワードで調べると思うか考える
  3. 関連キーワードを調べる
  4. 関連キーワードの検索ボリュームをそれぞれ調べる
  5. 検索頻度の高いキーワードを抽出する
  6. それぞれ実際に検索して自分が望む検索意図を含むキーワードか調べる
  7. 検索意図が合致するキーワードの検索トップ10記事を調査する
  8. キーワードと調査で得た情報をもとに記事を書き上げる

 

<それぞれの目標は些細ですが、1日にこなすべき目標が8つもあるのは結構圧迫感がありますね。まあ一つひとつ終わらせていこうと思いますが>

 

 

評価

僕は現状、どうも完全にスランプ期のようで記事が書けません。

 

どうしましょうか。

 

<まだ何も始まってないのに焦りだけが募っていく感じがします。>

 

 

まとめ

さて、全く進展のないまま7周目が始まって2日経ってしまいました。

 

メインブログに投稿するはずの記事も出来たり出来なかったりで、現状一定したペースでの投稿はできていません。

 

正直焦っています。

 

今日の目標の立て方は、個人的にはよくできていたと思ったんですが、どうも最後の8番目の目標を達成することができなかったようです。

 

つまりはキーワードも検索意図もライバルサイトのページも全部調べたのに、最後の記事作成ができなかった。

 

やっぱりこれは何かしらのメンタルブロックが働いている、あるいはそうじゃなくても気持ちが先走るあまり正しく記事の構成を練れていないのかもしれません。

 

明日は、今日の続きつまりは、調べて記事テーマに決定したキーワードを具体的な記事の形にしていこうと思います。

 

要は、キーワードから記事テーマや記事タイトル、ターゲットをより深く考えていこうと思います。

 

ということで、今日はメインブログへの記事投稿はできませんでしたが、まあ焦ることはせず地道に取り組んでいこうと思います。

 

それではでは^^