真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月11日:メインブログ更新3日目にして早々壁にぶち当たる

おはようございます。

 

今朝はここ1週間くらい続いた極寒の朝よりも少し気温が高めなおかげで、すんなりと起きることができました。

 

最近は何だかんだと夜の睡眠を邪魔されることが多かったので、今日はとてもスッキリと起きられて気分がいいです。

 

さて、僕は昨日と一昨日とで連続してメインブログの方に記事を投稿してきましたが、実のところをいうと昨日も一昨日も仕事は休みだったんですよね。

 

つまり僕は、この2日間を使って2記事しか書いていないんですよ。

 

本来なら休日は2記事書くのが計画になっているので、これではまだあと2記事分足りないんです。

 

まあなので、どうしようかな〜と。

 

正直この2日間で僕は、1日1記事の計2記事を書き上げるので精一杯だったんですよ。

 

そうなると、まあ平日は頑張って仕事から帰ってきてから1記事仕上げるとしても、基本ペースは休日も含めて1日1記事になってしまう。

 

ということは、

 

「今日から残された日数分(約50日)」 × 「1日1記事」

 

なので、目標とする60記事には届かないことになってしまうんですよ。

 

ホント、どうしましょう。

 

まあこの議題もとりあえずは置いておいて今日も「目標設定&評価&まとめ」書いてきますよ。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<最近アファメーションではないんですけど、この目標を口に出して唱えるようにしてるんですけど、これって効果あるんですかね?>

 

 

今日の目標

メインブログに記事を投稿する

 

<今日は他サイトの記事を分析するのはちょっとやめて、素直に記事を書いてみることにします>

 

 

評価

書けなかった!

 

<詳細はまとめ欄に!> 

 

まとめ

はい!元気よく評価してみましたが、結果は変わりません。

 

つまりは、「目標達成ならず」です。

 

何故、目標達成できなかったのかというと、実は僕はこれまでにメインブログにいくつかのだいたい30コ程度の記事をもう投稿してしまっていたんですよね。

 

しかし、投稿したのも随分前のことなので、どの記事にどんな内容のことを書いたのかいちいち覚えてないんですよ。

 

なので、「今日はASPのことについての記事を書こう」と思って実際に書き出しても「あれ?そういえば前にASPに関する記事を書いたことあったよな」となってしまって作業が止まってしまうんですよね。

 

要は、前に書いた記事と内容の同じ記事を書くのが嫌だったので書き出せなかったというわけなんです。

 

そんな内容の酷似した記事を書くぐらいなら、前に書いた記事の内容をより濃密にしたほうがユーザーのためにもなるじゃないですか。

 

ということなので今日は記事を書けなかったんですよ。

 

しかしここで問題が。

 

実は僕が以前に書いた記事の内容っていうのは、大きい内容を扱ったものが多いんです。

 

大きい内容っていうのは要するに、「アフィリエイトとは?」とか「SEOの基本」とか「記事の書き方」みたいな、誰でも書けそうな基本情報を大まかにまとめたような記事のことです。

 

なので、仮にこれからニッチな内容の記事を書きたいなと思っても、それに関する内容が以前に書いたどこかの記事に乗ってしまっている可能性があるんです。

 

まあそんなことを考え出すと、何も書けなくなるので程々に許容しつつ記事を書いていくしかないんですけどね。

 

あ!そうか。

 

よくよく考えると、僕は基本的な知識を寄せ集めたような記事はたくさん書いてるけど、専門的でニッチな記事ってまだ書いてませんでした。

 

ということは、これからはどんどん専門的な記事を書いていくという方向でブログ更新をしていけばいいんですかね?

 

よし!明日はそうしてみよう。

 

ということで、なんだか分からないうちに解決案(仮)が出てきたので、今日は安心して床につきたいと思います。

 

それでは。