真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月10日:記事をパクるというのも、そうそう簡単にはできないようです。

昨日はワードプレスで運営しているメインブログにやっとノウハウ記事を1つ投稿することに成功しました。

 

が、そういえばその書いた記事をこのブログから見れるようにリンクを貼っていませんでした。

 

「それではどうぞ」とは実はならないのが、僕の性格なんですよね。

 

いや、確かにこっちのブログからメインブログの方にリンクを貼れば、このブログの読者さんは僕のメインブログの記事を読みに行ってくれるとは思うんですよ。

 

でもね、なんかね、恥ずかしいんですよね。

 

僕はどうも、メインブログとこっちのはてなブログでは文体とか文調が若干違って書いていたりするので、その書き慣れてない感を見られるのは個人的に結構恥ずかしいんですよ。

 

まあそういうことなので、今ご勘弁ください^^

 

メインブログの記事を書きなれて、そこそこアクセスも稼げるようになってきたらまた順次リンクを貼って行きますので。

 

ということで、毎朝の恒例「目標設定&評価&まとめ」です。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

アフィリエイトは開始から半年くらいは無収入が続くと言われてるので、そこから逆算すると最低でも6月までにはマネタイズの形を作っておく必要がありそうです。>

 

 

今日の目標

選定したキーワードをもとにメインブログへ記事を1つ投稿する

 

<昨日の記事にも書きましたが「やり方によってはパクリはOK」だと思っているので、今日もその戦法でいこうと思います。>

 

 

評価

書けた!けどちょっと思い知ったこともあるので、まとめで書きます。

 

<まあ簡単に言っておくと「他サイトのページ分析も楽じゃない!」ということ> 

 

 

まとめ

はい、まあそういうことですね。

 

僕は昨日、「特定のキーワードでどんな記事を書くべきかを考える場合は、そのキーワードを使って実際に表示されるページを参考にすればいい」という風に話しましたよね。

 

で、実際そうしてみたんですよ。 

 

 そうすると、これが結構しんどいことに気がついたんです。

 

そもそも有名なキーワードであればあるほど、検索トップや上位に表示されるページの情報量やコンテンツ全体のクオリティっていうのは高くなるんですよ。

 

つまり、検索1位〜10位くらいまでで表示されている記事ページというのは、だいたいが文字数5000以上だったりするわけですよ。

 

じゃあこの文字数5000文字の記事を、僕は10ページ分も読んで分析してからでないと自分の記事作成に移れないのか?ってなりますよね。

 

こうなると、文章を読むのが遅い僕では、全ての記事ページを読むだけでまず1時間、それぞれの記事の情報を分析・整理するので2時間くらいかかってしまうことになるんです。

 

つまり下手をすると、検索上位1位〜10位のページを読んで分析するだけで、午前を使い切ってしまう虞が出てくるんです。

 

ね?パクるとは言っても本格的にやろうと思うとここまで時間と労力がかかるんですよ。

 

さて、これではパクるよりも自分で1から記事を作ったほうが、まだ早くできそうな気がしますがどうしましょうかね。

 

ということで今日はここまでです。

 

明日はまたこの課題を考えていきたいと思います。