真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月9日:パクリは場合によっては正しいとも言える

日が明けまして、今日は2月の9日ですね。

 

つまり今日は、今年を迎えてちょうど40日目ということです。

 

まあ40日目だからなんだというわけではないんですけどね。

 

ちなみに僕が計画した3ヶ月アフィブロ構築プログラムによると、今日はキーワード選定の大詰めくらいの日程になっていますね。

 

そして、計画では、もう明々後日の2月12日には本格的なメインブログへの記事投稿を開始することになっているわけです。

 

本格的なメインブログへの記事投稿が始まったら今みたいな悠長な記事作成は当分できなくなるのかなと思うと、気が重いです。

 

しかしまあ、そんなこと言っていても始まりませんのでとにかくやっていこうと思います。

 

では本題の「目標設定&評価&まとめ」です。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

<毎日同じことを書いているとどうも機械的になってしまっているようで不安なので、今日からちょっと実験的に一言コメントを添えるようにしてみます。>

 

 

今日の目標

メインブログに記事を投稿する。

 

<なんとなく漠然とした目標ですが、まあ任せてください^^>

 

 

評価

やっとこさメインブログへの記事投稿をできました。

 

いや〜、やってみると案外楽しいというか面白いというか、まあただ苦しいものでもないなという気がしましたよ。 

 

とにかく手を動かすっていうのは、ある意味で一番シンプルで且つ強力な成功法則かもしれませんね(笑)

 

 

まとめ

さて、久々のワードプレスを使った記事作成だった訳ですが、意外と苦労なく更新作業ができた気がします。

 

というのは、実はワードプレスダッシュボードや記事作成画面ってこのはてなブログのそれとちょっと似てたりするんですよね。

 

なので、ワードプレスで記事を書いていても「あれこの画面はてなのじゃないよな」と思いながら書いていましたからね。

 

まあそんな事はさて置いて、今日はある意味記事作成の裏技的な技法をちょっと知ってしまったので、ちょこっとだけ書いておこうと思います。

 

僕は、実は記事を作成する前にその記事の中心となるキーワードで一度検索をかけて見ることにしてるんですよ。

 

というのは、例えば僕が「このキーワードにはこういう検索意図があるな」と思って記事を書いたとしても、もしかしたらそのキーワードには全く僕の予想とは違う検索意図があるかもしれないんですよ。

 

なので、キーワードとユーザーの検索意図そして記事内容がある程度マッチするように前もってそのキーワードで検索をかけてどんな記事が検索上位を占めているのかを調べておくんです。

 

しかし今日気付いたのはここなんですよ。

 

実は検索上位に表示されている記事は、それぞれの内容に多少の違いはあっても多くの部分で同じことが書かれているんですよね。

 

そう考えると、仮に検索トップの記事を分析して2位3位4位とそれぞれの記事を読んでいけば、その検索キーワードで作成すべき記事の内容っていうのは自ずと見えてくるんではないかと思ったんです。

 

つまりは、検索トップを占める上位ページの内容を真似て記事を書けばいいんじゃね?って思った訳です。

 

まあ当然、真似るとは言ってもコピペはダメですよ。

 

そうではなく検索トップページやその他上位ページを分析して書くべくことを明確にした方が、自分で頭ひねって書くよりも正確な記事がかけると思うんですよ。

 

「成功者になりたければ成功者を真似よ」といったりしますよね。

 

もしくは「『新しいもの』というのは既存のものを組み合わせることによって誕生する」といったりもしますよね。

 

つまりは、成功哲学的にもイノベーション的にも真似たり参考にしたりすることは正しいということなんですね。

 

と言いながら、自己正当化してみましたがいかがだったでしょうか。

 

まあ僕は、結構真面目に記事を真似るパクるというのはやり方によっては全然ありだなと思うので、今後もガンガンやって行こうと思います。

 

それではでは。