真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイトのキーワード選定で確実にやってはいけないこと

アフィリエイトはキーワード命です。

 

ほんと、これは真実なような気がします。

 

僕は今現在、ちょうど記事作成のためのキーワード選定をしているところなんですが、これがまた難しいんですよ。

 

僕は3日くらい前に関連キーワードのカテゴライズを終えて一応の区切りとしてキーワード選定の作業を終えたばかりなんです。

 

しかしこの選定したキーワードの中身が、実は大半が「アフィリエイト 〇〇」とか「ブログ 稼ぐ 〇〇」のような感じのキーワードなんですよ。

 

僕がメインブログの方で扱おうとしているテーマは、「ブログで稼ぐ」なわけですから、ある意味こうなるのは当たり前のように思いますけど、でもここで僕は大きな過ちに気づいてしまったんです。

 

その過ちというのが、

 

アフィリエイト」とか「ブログ 稼ぐ」とかが入っているキーワードで検索された時、検索上位を占めるのは大体がアフィリエイトブログである

 

というものだったんですよ。

 

これ、どういうことかわかりますか?

 

つまりですね、「アフィリエイト」や「ブログ 稼ぐ」のような検索意図がはっきりしていて且つ誰でも思いつきそうなキーワードっていうのは、もうすでに競合で埋め尽くされているってことなんですよ。

 

しかも、それぞれ上位に表示されているページはどれもこれも情報量が多く、しかもしっかりとユーザビリティSEO対策が施されているんです。

 

誰でも思いつきそうなキーワード、これっていうのは当然トップアフィリエイターもしっかり思いついているわけで、そうなるともう情報量では勝てないしSEOでも勝てないしで悲惨な状況になってしまうわけなんです。

 

つまりここからわかることは、記事を書くときには誰でも思いつきそうなキーワードで書くのではなく、よりペルソナに即したキーワードを選んで書くようにしたほうがいいんですね。

 

気づけばすごく当たり前のことなんですけど、僕はここが抜けてましたね。

 

まあでも、キーワード選定は失敗しましたがペルソナに関しては結構しっかり作ったつもりなので、もう一度そのペルソナをもとにキーワード選定をしてみたいと思います。