真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月6日

昨日は、今後作り上げていく予定のメインブログの運営方針をざっくりと考えました。

 

と言うことで今日からは、ついに、メインブログへの記事投稿を本格始動して行こうと思うんです。

 

しかし、当然昨日決めたルール「ユーザーへ有益な情報を提供すること」はメインブログの記事投稿において最優先事項になりますから、これまでのようなペースでの記事投稿は普通に考えてできなくなると思います。

 

有益な情報を届けるには最低でも「誰が」「どんな情報を」という二つの要素を考えないといけません。

 

しかもアフィリエイトの場合、単に有益な情報だけ届けていればいいわけではなく、同じキーワードで記事を書いているライバルサイトのことも考えないといけないわけですから、すべきことはもっと多いと思うんですよ。

 

なので、1記事書き上げるまでに必要な作業は

 

  1. 記事のテーマとなるキーワードを決め、そのキーワードが持つ検索意図を考える
  2. 同キーワードで記事を作っている他サイトを調査する
  3. 情報を集めて整理し、記事を書き上げる

 

とこういう風に段階を踏むことを考える必要が出てくると思うんです。

 

で、それぞれの作業に要する時間が大体1日ずつの計3日か、あるいは作業1と作業2をまとめて出来たとしても2日はかかると思うんです。

 

なので取り敢えずの目標としては、基本3日に1記事くらいのペースでの記事投稿をしていけたらまあベターかなと。

 

ということでこの考察も含めて今日も「目標設定&評価&まとめ」書いていきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

テーマにするキーワードを決め、そのキーワードで検索上位10位までの記事を読む

 

部屋の掃除をする

 

 

評価

 「ブログ 稼ぐ 方法」のキーワードで検索上位10ページを読んでみましたが、結論は「歯が立たない」でした^^:

 

 

まとめ

さて、キーワード選定からなんとなくグダグダとここまで来たような気がしますが、ここに来てとどめを刺された気分になりました。

 

はっきり言ってキーワード選定までって自分の殻にこもって作業ができるので、ある意味で夢いっぱい希望いっぱいなんですよ。

 

でも、そこから一歩外に出てライバルの数や強さを目の当たりにするともう何も言えなくなってしまうんですよね。

 

ホント、ライバルのサイトなりブログなりを見てみておもいました「認識が甘かったな」と。

 

しかしもうここまで時間を使って労力を使って取り組んで来たわけですから、何も得られないまま撤退なんてしたくないです。

 

ということで、まあ今まではダラダラと作業工程を取り留めもなく語って来てしまいましたが、今後はもう少し気を引き締めて記事作成の方やって行こうと思います。

 

ということで、今日のまとめ記事はいかにリンクを貼っておきますので興味のある方はどうぞご覧ください。

 

ac-01.hatenablog.com