真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

毎日記事を書くことは必ずしもアクセスアップに繋がる訳ではないらしい

僕は今現在キーワード選定の作業を終えてブログの設計図を作り、さあ記事をバンバン書いていこうというタイミングに来ています。

 

しかし、そんなタイミングで僕は、とてつもなく今自分が取り組んでいることに不安を感じてしまうような記事を見つけてしまったんですよね。

 

まあその記事に関するリンクはちょっとここでは紹介しませんが。

 

その記事によると、これまでの検索エンジン対策の代表と言えば毎日更新してとにかく記事数を積み上げることだと言われていました。

 

しかし最近では検索エンジンによる検索精度の飛躍的な向上のおかげで、記事更新の頻度や記事内に含まれるキーワードの比率だけではブログの評価を下さいないようになって来たのだと言います。

 

つまりは、検索エンジン自体がブログ記事を読み検索するユーザーにとって有益かどうかを真の意味で判断できるようになって来たということらしいんですよね。

 

なので今の検索エンジンに対しては、昔のようなブログの毎日更新や記事へキーワードを過剰に含めるようなことは、ほぼ意味をなさないんだそうです。

 

しかしですよ、そうは言っても僕はもうこの計画を始めて5週間めなんですよ。

 

で、しかも僕はこれから、さあ記事を書いていくぞ!ってなっている訳ですよ。

 

そんな時に、やろうとしていることの真逆な意見を言われてしまったら、じゃあ僕はどうすればいいのよ(悩)ってなるのは当然じゃないですか!

 

いや、すみません、ちょっと逆ギレしてしまいました。

 

まあ要はですね、僕はこの「毎日更新しても意味ないよ」っていう内容の記事を読んで、正直すんごく不安になってしまたという訳なんです。

 

僕はこれからどうすればいいんでしょうか?

 

このままこの記事のいうことを聞かず、自分の計画したプログラムの通りにことを進めるべきなんでしょうか。

 

それとも、この記事に習って毎日更新をやめてユーザーの目線にたった内容の濃い記事を2〜3日おきに投稿する路線に変えたほうがいいんでしょうか。

 

本当に悩んでるんですよね。

 

しかしまあどちらか一つを選ぶのではなく、今の計画の中にその記事の教えのエッセンスを含めるということもできますけどね。

 

つまりは毎日投稿を基本ペースにしつつ、できるだけキーワードから検索意図を正確に読み取り、記事ひとつひとつにしっかりと設計図を設けて書く、こういうことをするということですね。

 

当然、そうなると毎日のアフィリエイト作業時間は今の日にならないくらい増大することになるので、現実的かどうかで考えるとまず無理なんですが。

 

ということでやっぱりどっちか、「計画続行」か「方針変更」かになるのかなと思います。

 

まあここで煮詰まっても多分答えは出ないでしょうから、一晩寝て答えを出したいと思います。

 

ちなみに今の考えはというと、このブログ「アフィリエイトで稼ぐため…」は毎日更新をしておいて、メインとするアフィリエイトブログの記事投稿の頻度を2〜3日に1記事にしようかなと思っています。

 

まあそれもこれも含めてまた明日答えを出したいと思います。