真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

ブログタイトルとそれぞれのカテゴリ名を考えたので見てください

ということで、以下がそのブログタイトルとカテゴリ名です。

 

ブログタイトル:

20代で月10万の不労所得を作る | ブログアフィリのススメ

 

カテゴリ名:

  1. ネットビジネスの代名詞「アフィリエイト」の基本
  2. ブログアフィリエイトの始め方
  3. 情報商材の考え方と選び方
  4. ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略
  5. アフィリエイトで失敗しないための考え方

 

 

まあざっくりとこんな感じに決まりました。

 

ブログタイトルは僕の教科書のアンリミ曰く、

 

  • 文字数は最大32文字までで収めること
  • タイトルに数字を含ませること
  • 強調したいキーワードをタイトルの始めのほうに持ってくること
  • 目を引く印象的なキーワード(「最短」や「圧倒的」「〇〇必見!」など)を使う

 

といったようなルールがあるので、一応それらを踏まえたタイトルを心がけて決めました。

 

なので、上のブログタイトルの文字数は31文字になっていますし、数字もしっかりと入れています。

 

強調したいキーワードに関しても、始めの方ではありませんが「月10万」「不労所得」「ブログアフィリエイト」という風にタイトル全体に散りばめています。

 

まあ4つ目のルールに関してはこのブログタイトルは守れていないようにも思いますけどね。

 

まあとにかくブログタイトル付けの基本ルールはおさえたベターなタイトルだと個人的には思います。

 

そしてもう一つのカテゴリ名に関してですが、これを決める際は関連キーワードの中から月間検索数が多いものを中心に構成して見ました。

 

例えば、「アフィリエイト 失敗」のようなキーワードの月間検索数はだいたい100〜1000くらいです。

 

そして、その下に「アフィリエイト 失敗」の関連キーワードとして出てくるキーワードの検索ボリュームは10〜100くらいなんです。

 

まあつまり、より大きい枠組みのキーワード、検索ボリュームの多いキーワードをカテゴリ名に据えることでその下の関連キーワードを囲い込みやすいようにしてみたということなんですね。

 

ということで、そんなこんなでブログタイトルとカテゴリ名が決まったので、明日はそれぞれのカテゴリにどんなキーワードの記事を入れていくかについて考えていこうと思います。