真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年2月3日

よっしゃ!いよいよ今日から記事作成だ!と思って迎えた今日の朝ですが、そういえばやり忘れていた作業がひとつあったことに今しがた気がつきました。

 

それというのが、「ブログの設計図作り」です。

 

僕がこれまでの約5週間をかけて取り組んできたことは、このブログ設計図を作るためのものだったわけですよ。

 

「どんなテーマで書くの?」や「どんなターゲットを選ぶの?」「どんなキーワードで戦うの?」というのは、最終的に1枚の設計図をつくり上げるための準備だったんですよ。

 

だから、もしこのまま具体的な設計図をこしらえず記事を書くのなら、「情報だけばかみたいにあって戦略が欠片もないブログ」に仕上がってしまうことになるんです。

 

これじゃあ、そもそも情報を集めたりターゲットを決めたりする必要も無くなってしまうわけですから、設計図作りはそれくらい大事なものなんですね。

 

ということで今日と明日の2日間は、この最後のブログ設計図作りに作業時間を割きたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

ブログ設計図を作る

考える項目は

  • ブログタイトル
  • カテゴリ名

 

 

評価

難なく達成

 

 

まとめ

もう眠たいので寝たいのですが、いけませんか?

 

まあこれを書き終わったら後ろのベットに潜り込む準備はできているので、そう焦ることもないんですがね。

 

にしても、ブログタイトル付けとカテゴリ名付け、それぞれには苦戦を強いられるような気がしていたんですが、意外とあっけなく終わってしまったので嬉しい反面感動半減です。

 

というのも、これまでにもこの作業をやったことはあったんですが、しかしその時は結構苦戦を強いられていたので、キーワード選定ほどではありませんがこれもそこそこ苦手ではあったんですよ。

 

しかし今日はちょっとやり方を変えて、自分の頭で考えるのではなくキーワードそれぞれの月間検索ボリュームを参考に、そしてタイトル付けのルールを参考に作業に取り組んでいったんですよね。

 

そうすると、キーワードに関してはもうすでにどんなキーワードがどれくらいの頻度で検索されているのかっていうのがわかるようになっているので、何にも難しく考えることなく選べたんですよ。

 

そしてその選び出したキーワードに関しても、タイトル付けのルールを元に形を作っていっただけなので、これも苦労することがなかったんですよね。

 

つまり何がいいたのかというと、結局わからないうちは教えてもらったことを忠実にこなしていったほうが早いってことだったわけです。

 

ホント、早くこれに気づけばよかった。

 

まあ何はともあれ、ブログタイトル・カテゴリ名はそれぞれ決まりましたので、明日はもっと詳細にブログ記事をどうするか、というところまで考えていきたいと思います。

 

ではまた明日、の前に今日のまとめ記事でしたね。

 

今日のまとめ記事はいつもの如く、下にリンクを貼っておきますので興味のある方は読んでみてください^^

 

ではでは^^