真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

ペルソナを元にしたキーワード発想が結構はかどっていてそこそこ楽しいんですが。

キーワードの発想は思ったよりもはかどりました。

 

今日の目標では、一応10個をノルマにしていたのですが考え始めると10個どころか結構たくさん出てきてちょっとびっくりしましたよ。

 

しかしまあ、これらの発想したキーワードの全てを使うことはできないんですよね。

 

というのも、今日僕が書き出したキーワードは、あくまで僕が作り上げた「ペルソナくん」が検索しそうなキーワードを”無秩序に”書き出しただけのものだからなんです。

 

なのでその中には当然として、テーマにそぐわないキーワードも入っているわけで、それらをなんの考えもなしに使ってしまうのは良くないんですね。

 

例えば、僕の設定したペルソナくんは、将来的にブログ収入のみで独立することを考えています。

 

ということは、そのペルソナくんは一人暮らしをすることを考えているということですから、そのための費用などについて考えている可能性は十分にあるんです。

 

検索する事柄についても「一人暮らし 費用」や「引っ越し 費用」のようなキーワードで検索する可能性があるというわけなんですね。

 

ですが、僕が作るアフィリエイトブログのテーマは「ブログで稼ぐ」なので、そんなブログの中に「一人暮らしに必要な費用」などについての記事があると、記事内容とブログテーマとの一貫性が保てなくなってしまうんですよね。

 

まあこれに関しては、テーマを「ブログで稼ぐ」から「ブログで稼いで独立する」に変えればいいだけなのかもしれないんですけど。

 

しかし今のところは、僕が作る予定のアフィリブログのテーマはあくまで、「ブログで稼ぐ」の単一テーマなので、それに合致したキーワードだけを集めていこうとは思っていますが。

 

まあ何はともあれ、キーワードの発想はそれなりにはかどっているので、このままあと1日2日使えそうなキーワードを考え続けてみようと思います。

 

考えているうちに、もしかすると狙い目っぽいキーワードも見つけられるかもしれませんしね^^