真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

悩み分析したデータからできるだけ詳細なペルソナ像を作ってみた

いきなりではありますが、下を見てください。

 

ペルソナ設定

年齢:20歳

性別:男

住所:

人間関係:

家族構成:両親2人と実家暮らし

学歴:高卒(1浪経験あり)

仕事:フリーター

収入:0円

貯金額:10万円

身体的特徴:

趣味:

性格:

浪人として1年間勉強し大学受験に臨んだが合格できず、現在はフリーターをしている。

 

親からはもう一浪することを勧められていたが、自分の能力に自信が持てず二浪目を断り今に至る。

 

最終学歴が高卒ということもあり、まともな就職口を見つけることを半ば諦めており、代わりにネットで稼いで生計を立てることを考え始めている。

 

ネットに関する知識は人並みに持っていてブログなども書いた経験はあるが、長続きはしなかった。

 

ブログで稼げることは以前から聞いたことはあったものの、それを本気にしたことはなかったため稼ぐための方法論やノウハウは一切持っていない。

 

副業的な稼ぎ方ではなく、本業・専業としてブログで稼ぐことも視野に入れているため、ある程度安定性のあるブログ収入を得たいと考えている。

 

将来的には実家から出ることを考えているが、現状月10万円くらいを安定して稼げるようになりたいと考えている。

 

はい、という感じで一応のペルソナ設定はできました。

 

ここに書かれている項目はアンリミに載っていたペルソナ設定の例を真似て作りました。

 

書き込めていない項目に関しては、正直悩み分析で集めたデータの中からだけではちょっと情報として不足しているので書き込めない状態なんですよね。

 

それに「住所:」なんて項目は、ターゲット像によっては決めなくてもいいような要素だとも思いますので、この項目も含めて「人間関係:」や「趣味:」についてもあまり詳細には決めようとは思っていません。

 

まあもし必要性を感じたらその時は、またこのペルソナに設定として付け加えていこうと思います。

 

ということで、よし!

 

一応のペルソナ設定は見事、今日のうちに終えることができましたので、明日からはまた次のステップ「キーワード選定」をやっていこうと思います。