真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年1月23日

昨日考えていた「ペルソナを即行で決めて次のステップに移る」を実際にやってしまおうかなと思います。

 

というのも、やっぱりペルソナを決めるのに1週間まるまるを投じるのは、どう考えてもかけすぎなように思うんですよね。

 

いや、どこかの企業とかがペルソナマーケティングをするんならそれぐらいの時間をかけて作り込むことも必要なのかもしれませんよ。

 

しかし、そこらの1ブログにもそんな緻密に作り込んだペルソナを用意する必要ってないでしょう、と思うですよね。

 

それに正直どれだけペルソナを作り込む時間を設けても、後で必ず修正したり微調整したりすることにもなりますからね。

 

そう考えても、今この段階で時間をかけてペルソナを作る必要なんてないとおもったわけです。

 

ということで、今日かできれば明日くらいで僕のアフィリエイトブログのペルソナを作ってしまおうと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

集めた悩みデータを読み返す

 

それを元に簡単にペルソナを作る

 

 

評価

一応ペルソナを作ることはできましたが、埋まっていない項目がいくつかあったりデータを無視して少々設定を盛ったりしている部分もあったりするので、結局いつもの感じになってしまったように思います。

 

まあただ、いつも作るペルソナよりは、データを重視したものが出来上がったような気もするので、とりあえずはこのまま次ステップに移ろうと思います。

 

 

まとめ

最近、アフィリエイト作業の進捗スピードにばらつきが出てきたように思うんですよね。

 

当初の予定では、第4週目にあたる今週の目標は「ペルソナ設定」だったのにも関わらずなぜか焦ってペルソナを作り、明日からはもう「キーワード選定」に作業を移そうとしています。

 

別に精神的に焦りを感じているわけでもないので本当に「なぜ?」と思ってしまいます。

 

まあとは言っても、思い当たる節が全くないというわけではなく、実はそれなりに「これかな?」と思える要因があったりもするんですよね。

 

まあそのことについてはまた後日機会があればお話しすることにします。

 

ちなみに、今日終わらせたというペルソナ設定に関しては、以下の記事でお話ししていますのでもしよかったら読んでみてください^^

 

ac-01.hatenablog.com