真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

アフィリエイト実践日記2018年1月17日

おはようございます。

 

昨日は久々に高校時代の友人に会うという用事を済ませていたことで、アフィリエイトの作業をほぼ全く進めることができませんでした。

 

(いや別に、友人のせいにしているわけではありませんけどね^^)

 

まあそういうことなので、今日からはまた平常通りアフィリエイトに取り組んでいきたいと思います。

 

 

今年の目標

2018年12月31日までにアフィリエイトで月30万円を安定して稼ぐ

 

 

今日の目標

悩み分析を進める(読むだけ)

 

 

今日の目標への評価

 「分析を進める」って今思うとなんだか漠然とした目標設定だなと思いますね(笑)

 

 

まとめ

記事のメッセージ性、僕の記事にはこのメッセージ性がほとんどありません。

 

なぜわかるのか、簡単です。

 

文章に全くまとまりがないんですよ。

 

「友人がアフィリエイト批判を始めた」と書いたと思ったら、「友人のアフィリエイト批判には穴がある」と書いてみたり。

 

はたまた、同じ記事中で「アフィリエイトはこういうものだ」とアフィリエイトについて熱弁してみたり、全く記事自体にメッセージ性や方向性がないんですよね。

 

もし仮に上の記事が

 

アフィリエイト経験者兼、挫折者な友人の話から考えるアフィリエイトを安易な気持ちで始めてはいけない理由」

 

みたいなテーマの記事だったらもっと読みやすく読者からの反応もあるのかもしれません。

 

まあ、文章にメッセージを持たせるとかそういったスキルは一朝一夕で手にできるものではありませんので、ここで落ち込んだところで意味ないんですけどね。

 

しかしまあ一つ思うことは、

 

「記事を書くときはその前の準備をしっかりしないといい記事は作れない」

 

ということですね。

 

メッセージ性とか記事の方向性とかテーマとか、あるいは読者にとってほしい行動などはすべて記事を書く前に決めておかないといけないんですね。

 

じゃないと、いざぶっつけ本番で記事を書いてもまず思うような記事は書けませんから。

 

なので、僕はこれから記事を書く前は10分でも5分でも時間をとって「何を書くか」「誰に書くか」を最低限決めてから記事作成にあたりたいと思います。

 

そうすることで始めはうまくいかなくても、続けて行くことで文章そのものにも変化が出てくると思いますので。

 

ということで今日はここまで…、あ、記事を書いたんでした。

 

もしよかったら読んでください^^

 

ac-01.hatenablog.com