真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

ブログをグダグダ書いてみた

書籍で得た知識の整理、それを目的として書いているこの「個人的まとめ記事」ですが、どうも今まで書いてきて思うことがあるんです。

 

それは、

 

「あまりに日記と文調違い過ぎない?」ということ。

 

日記(というかアフィリエイト学習記?)を書くときは、基本的にすごくラフな感じで思ったことをサラサラと書いているのですが、どうもこのまとめ記事になる文体が硬くなってしまうんですよね。

 

何故なんでしょうか?

 

僕自身は多分、「間違ったことを書いてはいけない」「学んだことはしっかり曇りなく伝えなければいけない」と思ってしまっているからなんだと思うんですよね。

 

ということで、今日を含め今後の知識まとめ記事では、できる限り日記と同じような文体あるいはそうでなくても軽いノリの文体を意識して書いていきたいと思います。

 

当然、記事の内容はできるだけ明確にしようとは思いますが、しかしまあそれも軽いノリで書ける範囲・ストレスにならない範囲での話ですけどね。

 

ということで今日はここまで?

 

いや、そういえば今日は書籍から得た知識をまとめてませんね。

 

でもまあいいか。

 

今読んでる本、実はあまり僕が扱うテーマに触れてないんですよね。

 

いいことは書いてあるんですよ。

 

でも、「ブログで稼ぐ」と入っても中身はいろいろで、僕が扱いたいのはあくまで「一般人がブログで稼ぐ方法」なんですよね。

 

今読んでいる書籍は、「ブログで稼ぐ」というよりかは「ブログで儲ける」と言った方が正確な感じのテーマを扱ってるんです。

 

中身をチラッとだけ紹介すると、この書籍は「リアルビジネスを持っている人がブログを使ってより集客力を高めて収益につなげていく方法」を教えているんですよ。

 

つまりこの本がターゲットとしているのは「個人事業主みたいな立場にある人」ということなんですね。

 

なのでまあ参考にできるところが、正直な話あんまりないんです。

 

ということでこの書籍の読書はもうこの辺で終えようと思います。