真面目ニートの雑記ブログ

要は普通の雑記ブログだよ

ブログで稼ぎたいなら「文章力」ではなく「記事力」を身につけろ

今回は「記事力」に関するテーマの記事です。

 

記事力とは、ブログで稼ぐ上で必要な「言葉を伝える力」のことです。

 

ブログ初心者の人は、ブログを書く上で「文章力」が必要だと思ってしまうことが多いんですが、実はブログにおいて「文章力」はそれほど重要ではないんですね。

 

一般的にいう「文章力」とは、いわゆるキレイな文章・かっこいい文章を書く力のことを言いますよね。

 

なのでブログ記事においても、このキレイやかっこいい文章を書かないといけないと思ってしまうんです。

 

しかしブログ記事において大切なのは、文章のキレイさや汚さではなく「その文章に明確な目的があるかどうか」なんですね。

 

特に稼ぐことを目的にしているブログ、そのブログの記事を書く場合には「誰に」「何を」「どうやって」伝えるのか、このことを明確に考える必要があるということなんです。

 

なので逆にいうと、この「記事の目的(誰に、何を、どうやって)」を決めてさえいれば(あるいは考えてさえいれば)、文章のキレイ汚いはかんがる必要がないということなんですよね。

 

という感じで、今回は「記事力」についてでした。