アフィリエイト実践日記2018年1月19日

あ〜、そう言えばもう19日なんですね〜。 第3週目の目標は「悩みのデータ分析」というふうに決めていましたが、今日を含めあと3日で終わるのかちょっと不安になってきました。 だってですね。実は今日は3日前とはまた別件で、1日家を開けないといけな…

成功するには「素直」であることが重要らしい

何でもかんでも疑ったり否定から入る人っていますよね。 「ココはこうしたらいいよ」とか「ココはこうじゃなくてこっちの方は上手くいくよ」とか親切に教えているのに、何故だかいうことを聞かず自分勝手に動いてしまう人。 僕の周りには実に多いんです。 で…

アフィリエイト実践日記2018年1月18日

前にもこんなことを書いたことがあったような気がするんですが、目標って毎日繰り返し見たり書いたりすることで、その目標自体が潜在意識に刷り込まれて実現しやすくなるっていうじゃないですか。 で、今僕はその考え?理論?をある意味ブログ日記を使って実…

何が言いたいのか、伝えたいのか。メッセージがはっきりしない記事は読まれない

「目的のない文章は書くな!メッセージをはっきりさせることの重要性を語る」 さて、上の「」の一文を読んであなたはどう思いましたか? 「確かに!」 「へ〜…」 「だから何?」etc まあ色々な意見が出ることでしょうか。 ではなぜ僕はこんなことを記事のは…

アフィリエイト実践日記2018年1月17日

おはようございます。 昨日は久々に高校時代の友人に会うという用事を済ませていたことで、アフィリエイトの作業をほぼ全く進めることができませんでした。 (いや別に、友人のせいにしているわけではありませんけどね^^) まあそういうことなので、今日から…

アフィリエイトは間違った方法で始めると早々に絶望するらしい

今日、久々に高校時代の友人に会いました(用事というのはコレのことです) はじめは近況報告などたわい無い話をしていたのですが、話はどんどんと現実的な特に「お金」に関する話になっていったんですね。 その時に友人の口から出てきた言葉が「アフィリエ…

アフィリエイト実践日記2018年1月16日

自分が書いた記事を読み返してみると、まあなんとも下手くそな文章が延々と続く記事だなと思ってしまいますね。 しかもこんな記事でもアクセスが上がっているということは、こんな駄文でも読んでくれている人がいるということなので、なんともありがたいこと…

悩み分析(読むだけ)をやってみたら以外と多くもことがわかった、ような気がする

データ分析、わからないなりにやってみました。 まずやったことは、…悩み文を読んだだけ!です。 はい潔くてよろしい、ということで本当に今日やったことは集めた悩みの文章にざ〜っと目を通しただけなんですよね。 しかし、それでもやったらやっただけ分か…

アフィリエイト実践日記2018年1月15日

おはようございます。 今日はちょっと早くに目が覚めてしまいましたので、その分ちょっと早く記事を書いてみたいと思います。 ただですね、今実はちょっと気になってることがあるんですよ。 それというのが、 「記事更新のタイミングでアクセス数が変わる」 …

悩み分析Take2をやってみた結果

毎日毎日こうやって実践日記とは別にまとめ日記を書いていると、だんだん書く内容に専門性を持たせないと行けなくなってくるような気がします。 気のせいでしょうか? さて、ここからはいつも通り本題です。 僕は昨日Q&Aサイトで、安易なキーワードによって…

アフィリエイト実践日記2018年1月14日

今日は悩み分析Take2つまり、悩み分析の「やり直し」をやっていこうと思います。 昨日はキーワードとしてあまりに一般化してしまっていた「ブログ」と「稼ぐ」と言うキーワードを使って悩みを検索してしまっていたので、関係のない悩みまで集めてしまう結果…

悩み分析をするときのキーワードには、範囲を絞ったワードを選んだほうがいい

お疲れ様です^^ 絵文字等々を使ったほうが親近感が湧くんじゃないかな〜と思いまして何となく使ってみてるんですけど、どうですか? まあそんな事はさておいて、今日は読書での情報収集が終わりやっと次のステップである「悩み分析」に移る事できました。 し…

アフィリエイト実践日記2018年1月13日

さて、昨日12日の段階で情報収集のステップは終わりましたね。 ということは今日から次のステップ「実際の悩みを知る」の作業に移っていくわけです。 しかし、まあそのステップを始める前にもう一度確認しておきたいことがあるんですよね。 それは何かと言…

ブログに何を書いていいんだか、いよいよ分からなくなってきた

さて、2週間に及ぶテーマに関する情報収集をやっと終えて今その総仕上げとなる記事を書いているところなんですが、正直… 書くことがない! 関連本を6冊も読めば大抵の場合、文章なんて溢れ出すように書けるだろうとイメージしていましたが現状は全くの逆の…

アフィリエイト実践日記2018年1月12日

もう12日です。 もう2週間間近なんです。 ホントに「マジか!」ですね(寒いダジャレをすいません^^) さて、寒いダジャレとこのブログ初のかるい絵文字を使って見たところで、今日も目標表設定とその評価、まとめを書いていきたいと思います。 長期目標 …

ブログ継続のコツは「1日1記事」を絶対遵守すること

ブログを始めた当初というのは記事作成にとても難儀する頃ですよね。 多くのブログ初心者はこのころにブログ運営の第一の難関を経験しふるいに掛けられるんですね。 ブログを継続することがブログで稼ぐことの第一条件なのである意味ここでアクセスがなくて…

アフィリエイト実践日記2018年1月11日

紙にペンを使って文字を書くことと、パソコンのブログやメモアプリに文字を打ち込むことは、目的としてることは同じでもやっぱり感覚として違うような気がしてきます。 というのは、紙にペンを使って文字を書く場合、何を書くかによって手の動かし方が大幅に…

SEOの本質はどうあがいても基本の繰り返しらしい

SEOに関して、色々な書籍を読んできましたが(ブログ運営が中心テーマになっているもの)結局SEOで結果を出したければ基本の繰り返しに専念するしかないということがわかりました。 多くのブログ運営で語られているSEOの方法は大体が以下の3つに分類すること…

アフィリエイト実践日記2018年1月10日

最近、安定して1日に2記事をかけるようになってきましたが、しかし、こう毎日毎日2記事も書いていると流石にネタ切れを起こしますよね。 特に、僕なんかはブログを書き始めてせいぜい2週間くらいの身ですから、こんなにハイスピードで更新していってしま…

ブログをグダグダ書いてみた

書籍で得た知識の整理、それを目的として書いているこの「個人的まとめ記事」ですが、どうも今まで書いてきて思うことがあるんです。 それは、 「あまりに日記と文調違い過ぎない?」ということ。 日記(というかアフィリエイト学習記?)を書くときは、基本…

アフィリエイト実践日記2018年1月9日

昨日は結局、眠気に負けて第3章の一歩手前(と言っても20ページくらい残してですが)寝てしまいました。 しかしよくよく考えれば、あと読まなければならないアフィリエイト関連書籍はこれを含め2冊です。 しかも、この書籍のページ数はそれなりに多いで…

ブログで稼ぎたいなら「文章力」ではなく「記事力」を身につけろ

今回は「記事力」に関するテーマの記事です。 記事力とは、ブログで稼ぐ上で必要な「言葉を伝える力」のことです。 ブログ初心者の人は、ブログを書く上で「文章力」が必要だと思ってしまうことが多いんですが、実はブログにおいて「文章力」はそれほど重要…

アフィリエイト実践日記2018年1月8日

気づけば昨日の段階で2018年も1週間がすぎてしまったんですよね。 何も考えず日々を過ごしていると、本当に時間はすぐにすぎていってしまいますね。 さて、では僕の方は先週の1週間何をしていたのかというと、これは「情報収集」以外ほとんど何もして…

ブログ論よりWebマーケティングを身につけたほうがいい

ブログを長く続けているとブログに関する考え方が深まっていき同時に「ブログとはこうあるべき」のような観念を持つようになるんですね。 これは決して悪いことではありませんが、しかしブログ論というのはある意味その人自身のブログ運営で培ってきた知識や…

アフィリエイト実践日記2018年1月7日

朝パソコンを開いて目標設定することがなんとなく習慣化されてきているような気がします。 個人的にこれは、とてもいい傾向だと思いますね。 しかし一方で、設定した目標だ達成できない日が最近目立つようにも思います。 これは単なるやる気やモチベーション…

ブログ初心者が稼ぐために必ず通らなければいけない3つのステージ

「ブログで稼ぎたい」仮にあなたがそう考えてブログを始めたとします。 この場合、あなたはブログを書き始めてものの1、2週間で稼げるようになれるんでしょうか? 答えは「無理」です、当たり前です。 ブログでもなんでもそうですが、物事には決まった順序…

アフィリエイト実践日記2018年1月6日

昨日は前回まで読んでいた書籍を読み終わったので、そのまとめとして記事を一つ書き上げました。 しかしその記事は不幸にも、このブログに投稿する直前でプログラム上のバグに会い綺麗さっぱり削除されてしまいました。 全くもって悔しい限りです。 まあそん…

誘惑に負けず日々の目標を達成するための具体的な方法

昨日、僕は「2日で一冊本を読む」という目標を達成できませんでした。 原因は、今熱中しているゲーム「ドラゴンクエスト11」に時間を忘れて没頭していまっていたからなんですね。 あるいはもっと平易な言い方に変えるなら「誘惑に負けてしまった」というこ…

インプット情報はテーマ別にアウトプットしたほうが効果的

昨日、読書で得た知識を定着という意味を込めてノウハウ記事にしてみたんですが、はっきり言って思いました。 「テーマが広すぎる」 だいたい「稼ぐ系」含め、あらゆるノウハウ本や実用書のうち初心者向けに書かれたいわゆる入門書には、その分野で必要とな…

ブログで稼ぐためのソーシャルメディア戦略。ブログで稼ぎたいのになぜSNS?

「ブログで稼ぐ」このようにいうと、役立つ情報やノウハウを載せたブログ記事を書いて投稿することのみで読者を集め収益化するイメージが思い浮かびます。 そして、確かにブログ収益化の基本はまさにそこで、役立つ情報やノウハウを地道に発信することでアク…